旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2008年 01月 20日 ( 2 )

イアオ渓谷 マウイ

マウイレポート9

 ハワイっぽい景観の渓谷「イアオ渓谷」にドライブ。
e0015343_12313783.jpg ここはハワイでも2番目に雨の多い地域で、午後はほとんど霧や雲で山が見えなくなるというので、朝食後すぐに出かけました。
 カメハメハ大王が攻めてきて、マウイ軍と壮絶な戦いがあった場所としても知られています。双方に死者がたくさん出て、イアオ川は血で真っ赤に染まったとのこと。雲に覆われて暗いかんじのこの場所、何か不気味ー!(勿論カメハメハ軍が勝ったとのこと)

e0015343_12382996.jpg
 渓谷の中でも一番の見どころがこの「イアオニードル」 needleと言う意味。 針のようにとがっているから・・・。

 車だとカフルイの街からすぐだし、駐車場からも余り歩かなくていいから、ちょっと寄るのにおすすめです。



e0015343_1244913.jpg



 すぐ横にはこんな昔の家や畑らしきものがあります。タロ芋やばなななどが植えてあります。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-20 12:00 | 旅行

くじら見物ポイント

マウイレポート10

 マウイ島はくじらが見えるところでも有名です。12月から3月頃までがシーズン!
ホテルのラナイからでも見ることが出来るくらい、毎日あちこちで跳ねています。

 私達は最初スターゲイジングツアーの運転手さんが事務所まで行く途中に寄ってくれたポイントに、何回も訪れて見ました。
 ラハイナからキヘイに向かうHONOAPIILANI HWYの一番とがったところ。
沖合いにラナイ島とカホオラウェ島が。これらの島々は繋がっていて、ここら辺は世界一大きな湾になっているんだそうです。だからくじらが子供を産みに訪れるというわけです。

 ここには毎日ボランティアのおばさん達がいます。
e0015343_1813331.jpg この元気なおばさんがあっちだとか教えてくれます。
 というか、教えてもらわなくてもあちこちで塩を吹いたり跳ねたりしています。肉眼でもなんとか見えます。





e0015343_18164011.jpg
 でも、ここでは双眼鏡を貸してくれます。(無料)かなり立派なやつです。
CDでくじらの鳴き声(歌っているっていう説もありますが)も聞かせてくれます。
 おばさんはくじらについてすごく色々レクチャーしてくれるんですが、ほとんど解りませんでした・・・(英語だし、くじら喰いの私としてはおばさんがくじらを愛しているのがよく解るので、ちょっと引き気味・・・)なんだかすごく詳しいのです。
 くじらの季節は毎日ここに来てボランティアしているそうです。捕鯨反対の人なんだろうなー

 マウイに来るのはザトウクジラです。あの口元のイボが好きではないのですが・・・ といっても全体が見えることは無く、尾を海面に出したり背中や頭を出したりと言うのが一瞬見れる感じなので、口のイボイボなんて解りません・・・。(シロナガスクジラが好きなんですけど、ほとんど見れないらしい・・・)
 でも、あちこちで跳ねたり塩を吹いているのを眺めているとかわいくなっちゃって・・・
e0015343_18535312.jpg こんなの買っちゃいました。ペンダントトップです。小さいけど金ですぞー!!
[PR]
by madame-ym | 2008-01-20 10:02 | 旅行