旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2008年 01月 18日 ( 6 )

マウイ島リポート6

 一日目のディナーはウエスティン・マウイの海辺のダイニング、トロピカで・・・(多分・・・)
e0015343_161318100.jpg
 ウエスティンのタイムシェアーコンドミニアムやシェラトンホテルからウエスティン・マウイまでは15分くらいおきに巡回バスが出ています。
 入り口を入ると開放的なレセプションがあり、フラミンゴがいる池や滝でにぎやかです。徹ちゃんはこの華やかな雰囲気が好きみたいです。


e0015343_16201687.jpg
 プールは色々な種類があり、これは水中バレーコート。スライダーも大きいのがあって楽しそう。全米で行ってみたいホテルのプールの1位に選ばれたそうです。
 泊っている人でないとプール利用はダメ(コンドミニアムの人もだめ)とのことでした。グループなのにねぇ・・・。

e0015343_1625738.jpg

 海沿いのプロムナードに出ると、そこはオープンエアーのレストラン。夕陽を見ながらロマンチックなディナーが出来ます。






e0015343_1627927.jpge0015343_16272514.jpg










池の向こうの落ち着いた席             まぶしいけど夕陽が見える席

e0015343_16303128.jpge0015343_16304728.jpg










縦にしても横にしてもきれいな夕陽です。

メニュー
e0015343_16333082.jpge0015343_16342100.jpg










フォアグラ                           ロブスターチャウダー
フォアグラの厚みに対してパンが厚すぎますが    豪華なスープにしてみました
美味しい

e0015343_1636935.jpge0015343_16363363.jpg










鴨の餃子                           マッシュルームのニョッキ
鴨の風味が美味しい。タレも甘酸っぱくてgood     外がかりっとしていてマッシュルーム
                                  の香りがすごくしていて美味しい

e0015343_1640237.jpge0015343_16405713.jpg










ロブスターソテー                      マヒマヒソテー
付け合せの春巻きが変わっていて美味しい         優しい味の白身魚ソテー
でももう少し小さくてもいいかも・・・。              付け合せは紫芋のマッシュポテト

e0015343_16445918.jpge0015343_16452985.jpg










ポークチョップ                       海老のフェトチーネ
でかいのが来ました!多分塩をして何日か      クリームソースでおいしい。
寝かせているんでしょう。中まで塩味が・・・。     ゆで加減もOKです!
でもだんだんしょっぱくなってくるの

e0015343_16482755.jpg 野菜焼きそば
 焼きそばは麺もソースも変わっています。ちょっと甘酸っぱくアジアンなかんじ。
付け合せの胡麻をまぶして揚げた豆腐がとても美味しい。外がカリカリで中が柔らかい。何より熱々なのがうれしい。





 デザートは!
もうお腹いっぱいですが、やっぱり逃すわけには行きません・・・
e0015343_16522851.jpge0015343_16524685.jpg










シェフお勧め盛り合わせ
奥からパイ包みチーズケーキ、クレームブリュレ
熱々チョコレートケーキ、ココナツアイス
と、豪華です!!ふぅー                        ティラミス

 マウイ1日目のディナーは豪華ロマンチックでした。
ホノルルには無いゆったりとした空気が流れています。田舎だからでしょうか?
それともほとんど全員がバカンスの人だからでしょうか?(ワイキキには地元の人もいるし)
日本人がいないせいでしょうか?

 同じようなところと思っていたんですけど、みんなが行きたいって言う気持ちがわかりました。
こうなったらカウアイ島やモロカイ島にも行ってみたい!!
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 21:08 | グルメ
マウイレポート5

 
e0015343_9421796.jpg

 こんな眺めのクラ高原から一路ホテルのあるカアナパリへ。

 今回はウエスティン・カアナパリ・オーシャンリゾート・ヴィラというコンドミニアムに宿泊することに・・・。ここはタイムシェアーのコンドミニアムなんですが、3日間借りることが出来ました。
同じカアナパリですが、ウエスティン・マウイのホテルとは、全然違うところにあります。
e0015343_12571053.jpg 
 フロントも静かで、ほとんど日本人がいない・・・。(ハワイじゃないみたい)
それにここはリタイヤしたかんじの白人老夫婦が多く、静かです。
大きくないけどレストランやバー、コンビニなども揃っています。




e0015343_13404866.jpge0015343_1341714.jpg










 建物の真ん中にプールがあります。裏には子供用プールが!楽しそうです。
みなさん日がな一日プールサイドのベッドで本や新聞を読んでいます。これぞ欧米風余暇!
つい、あちこちの観光地や美味しいものの店に走ってしまう私は日本人です・・・。

e0015343_1342980.jpge0015343_13422638.jpg










バーやレストランも充実。でもホテルみたいに大げさなものはありません。いつも静か・・・。

e0015343_158881.jpge0015343_158379.jpg










ホテル内のプロムナード。         海沿いにも素敵な散歩道が・・・。

室内はこんなかんじ
e0015343_1511588.jpge0015343_15112372.jpg










ベッドルーム。広々としたバスルームが向こうに。  バスルーム、シャワーブースは別になっています。バスタオルがひとり4枚ずつ(フェイスタオルも)くらい、たっぷりあります。豪華なバスローブも。なんか豊かな気分・・・。

e0015343_15191487.jpge0015343_15193463.jpg










キッチンも充実。                     キッチンから見たリビング&ダイニング
オーブンから電子レンジ、食器洗い機、       リビングにも、ベッドルームにもTVが
トースター、コーヒーメーカーも!          あります。豊かな気分!!

e0015343_15212328.jpg キッチンには洗剤セットがありました。(ヒルトンのタイムシェアーにもあるらしい)これは助かる!
 先日友人があるコンドミニアムを借りたんですけど、全部買っていまして、勿論使い切らないから捨てて帰りました。それは色々すごい量でしたよ。
 普通買わなければならないものはキッチンの洗剤(皿用とディッシュウォッシャー用)、洗濯洗剤、各種調味料、サランラップ類。(でもなぜかキッチンタオルはどこにでもあります)これだけでもかなりの出費です。
 今回はフェリーだったので、調味料は小分けにして持って行きました。(しょうゆ、塩、こしょう、砂糖、油、胡麻油、オリーブオイル、バター、酒、みりん、酢、ポン酢 などなど)これだけ買ってたら大変です。3泊なのに何か作ろうとすると色々必要なんですよ。3泊って日本人くらいらしいけど・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 19:31 | 旅行
 マウイ島レポート4

 クラでは他にワイナリーに行きました。
 この周辺にはラベンダー畑やフローラルガーデンなど訪れるべきいいところがいっぱいあるんですけど、今回はワイン好きのお父さんのためワイナリーに決定。

 徹ちゃんはいままで「忠介(タダスケ)ワイナリー」で、日本人が経営しているワイナリーだと思っていたんですって・・・。エミル・テデスキーというナパ出身の人でした・・・。忠介ではありません。

 テデスキーワイナリーは毎日10:30と13:30からの2回ワイナリー見学ツアーがあるそうですが、今回はパス。
e0015343_1684991.jpg こんな素敵な庭にテイスティングルームがあります。
ヨーロピアンな風景です。

e0015343_16101166.jpg











e0015343_1622926.jpge0015343_16223479.jpg










 昔は牢屋として使われていた建物で、ワインのテイスティングが出来ます。
 スパークリングワインから白、赤、ロゼ、デザートワインまでいろいろ揃っています。ジャムやマスタード、小物などオリジナルグッズも売っています。
 ワイナリーの歴史がわかる資料館もあります。

Tedeschi Winery
953 Ulupalakua
TEL:878-6058

 ワイナリーの前にもお土産屋さんがあります。
e0015343_17165828.jpge0015343_1717228.jpg










 色々楽しいものが売っていますが、オリジナルではありません。奥にはデリがあるので、ここで買って、向かいにあるワイナリーの庭で食べるのもいいかも・・・。(掟破り??)
e0015343_1719686.jpge0015343_17192748.jpg









 お土産屋さんの入り口には人形が・・・。アメリカっぽい!


 少し戻ると、「グランマズ・マウイ・コーヒー」がありました。
e0015343_1721486.jpge0015343_172273.jpg










 かわいらしい、アメリカの田舎って感じのコーヒーハウスです。
オリジナルローストのマウイコーヒーとマフィンが有名なのですが、コーヒーは売り切れでした。ここのコーヒーはおばあちゃんの時代からのローストマシーンで、現在でも店で焙煎しているそうです。うー残念・・・。

 マフィンとジャムを買いましたが、マフィンは例のごとく写真を撮る前に食べちゃいました・・・。
ふわっ&しっとりとして美味しかったです。おばあさんのレシピだそうです。
e0015343_17255816.jpg
 丁度昼時だったので、店内はすっごくいい匂いが・・・。チキン焼いてるのかしら?鼻の効く私がgoodを出した香りでしたぞー!!B級グルメの匂いです。
 テラスで食事をしている人が何組かいました。
今度ゆっくり来る時はぜひランチを食べてみたいものです。


Grandma’s Maui Coffee
18 Wahelani St. Kula (ガソリンスタンドと病院の入り口が目安です)
TEL:800-375-7853
7時~17時
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 15:53 | 旅行

マウイ クラロッジ

 マウイ島レポート3

 フェリーで到着後、ホテルのチェックインまでには時間があるので、クラに行きました。
クラはハレアカラ山麓の斜面でマウイの農業の中心地。以前ダイエーの方がクラからの野菜はおいしい」とおっしゃっていたので、マウイを訪れたらぜひ行って見たいと思っていたところ。e0015343_16422752.jpg

















e0015343_1642501.jpg
















 海抜1000メートル位らしい・・・。高原でとても涼しい。
緑の草原に牛が草を食んでいて、北海道かイギリスの田舎って雰囲気です。
同じ島でもハワイ島の素朴さとは全く違う素朴さです。(どちらも田舎ののんびりした雰囲気なんですけど、全く違う風景なの)
 眺めも良くて素敵な家や別荘が・・・。晴れていてもカーデガンが必要で、夜は暖房が必要らしい。暖炉のあるおうちが多いようで、薪が家の外に置いてあります。

 そんな素敵な風景の中にクラロッジがあります。
e0015343_1871361.jpg 眺めのいい山小屋風ロッジです。
 レストランが有名ですが、5部屋宿泊施設もあります。
e0015343_1893778.jpg









 入り口を入ると左に暖炉、その向こうは大きな窓の眺めのいいレストランです。西マウイからキヘイの海岸線が一望!海も山も雲も空も
e0015343_18172781.jpg
 こんな眺めでランチなんて贅沢です!
 メニューはサンドイッチやサラダ、スープ、ハンバーガーなどですが、眺めがいいからOKです!!
e0015343_18213443.jpg




 e0015343_18262459.jpg





 外でもパーティーが出来るらしい・・・。こんなピザ釜を見つけました!あ-っ、ピザ頼めばよかった!!






 料理はこんなかんじ
e0015343_1834566.jpg  こういうところではハンバーガーを頼むことにしています。間違いないので・・・。

 ミネストローネは野菜たっぷりで美味しかったです。
 オニオンスープは塩味がきつくて・・・。オニオンスープって時々濃いのが出てくることがあって、おいしい時とそうでない時が激しいのです。初めてのところでは気をつけましょう!

e0015343_18344196.jpge0015343_18351614.jpg









Kula Lodge
15200 Haleakala Hwy.
TEL:878-2125
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 13:23 | グルメ
マウイ島レポートです。

e0015343_5161436.jpg
 日本では30分も並ぶというクリスピークリーム。なぜかハワイはマウイ島にしかなく・・・。
フェリーの到着場所のすぐ近くだったので、行ってみました。
 本に出ていた地図ちょっと場所が違うので、車屋さんに入っちゃいましたよー。ぷんぷん!

e0015343_5182946.jpg









 入ってすぐに作っているところがあります。わくわくしますねー。
 この機械からぽたぽたっって油の中に生地が落ちます。
それが油の中に浮かんでゆっくり移動。その間にドーナツが揚がります。




e0015343_5203411.jpg
 揚がったドーナツはそのまま移動して網の上に。この左端の段差がポイント!
ここれドーナツがくるりんとひっくり返ります。全部ちゃんとひっくり返ります。


e0015343_5554232.jpg


 砂糖がけして・・・乾かします。うわー甘そう・・・


e0015343_5563968.jpg



 はい完成。今の出来立ての温かいのを試食させてくれます。
で、違う種類を購入。出来立てなのでどれも美味しいです。
 全部すっごく甘いので、コーヒーが必要です。紅茶ではがぶがぶ飲まなくては追いつきません。やっぱりこれにはコーヒーです!
 こんなの毎日食べていたら、そりゃあ大きく(太く?)なりますよー。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 12:12 | グルメ(B級)
 18日から21日までマウイ島に行ってきました。
新し物好きの私達は先日就航したばかりのスーパーフェリーで!
現地でレンタカーすることも考えたら価格的には変わらないのでは・・・ということで・・・。

 早朝発ということもあって酔い止めの薬を飲んで出発!
e0015343_11555747.jpg 出航30分前までに埠頭に到着しなければなりません。もう既にたくさんの車が・・・。


e0015343_11574498.jpg




 これがスーパーフェリー。わくわくします。




e0015343_11584784.jpg 全員の身分証明や車の持ち主証明書などなど見せる書類多数。
 こうして車の下、トランクも調べられます。アイスボックスにいっぱい食べ物を持っている私はドキドキ!根や土がついているものはダメなんですって。
 今回は徹さんの両親もいっしょなので、コンドミニアムを借りました。だから基本の調味料もたくさん!遠足気分で途中で食べるおやつもたくさん!!これがフェリーのいいところです。
 係りの人がいっぱい質問をします。(英語なのでよく解りません・・・)最後に「プッ」と噴出しながら「豚や馬は持っていませんか?」と聞くので笑ってしまいました。乗用車なんですからいくらなんでも馬は無理でしょ??隠せません・・・。

e0015343_1263142.jpg
 これが船内パーキング。馬を乗せた車もいました。わははー





e0015343_1272745.jpg



 今回は親が一緒なので奮発してファーストクラス!椅子も飛行機のファーストクラスみたいです。その他ソファーみたいな椅子もあります。
 あと一番前のガラス張りのデッキがファーストクラスなので、眺めがいいのです。

でも酔い止めを飲んだ私はぐっすり・・・すやすや・・・。下のような餃子とポキのププ(つまみ)が来た時も全然知らなくてぐっすり・・・。しかも飲み物は無料です!(サラダやサンドイッチは売っています)
e0015343_122423100.jpge0015343_1226367.jpg








 
 フェリーの航路は冬のくじらの時期は外側の遠周りの航路になるのですが、到着直前に船の前方にくじらが!!!

e0015343_12194330.jpg これはセカンドクラス。でもフェリーが新しいので充分いいです。空いてますし・・・。
e0015343_12275523.jpg






 子連れが多かったです。子供がいると荷物は多いし動き回るからゆっくりできません。飛行機だと大変かも・・・。でも船内を走り回って係員にしかられていました。
 私はぐっすりだったのでうるさかったのかどうかも不明です・・・。

e0015343_1232526.jpg
 4時間弱で到着
 くじらも見れたし荷物が楽チンなのとゆったりした座席。快適でした。
今度カウアイ島にもフェリーで行ってみたいです!
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 10:07 | 旅行