旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2006年 08月 10日 ( 1 )

エコ

 マンションのゴミ捨ては各階にあるシューターに放り込めば、1階にあるゴミステーションまで落ちていくのですが、シューターの穴はひとつ・・・。色々な方に聞いたのですが、ゴミは全部いっしょでいいらしい・・・。缶も生ゴミも瓶も???

 でラジオ放送で知ったのですが、缶とか瓶のリサイクルをするところがあるらしい・・・。
そういえば飲み物買うと5セントと1セントの計6セント余分に付いているの。これはリサイクルに戻すと返してもらえて、その内の1セントは手数料とのこと・・・。
 パーティーの多い我が家は瓶缶ペットボトルだらけです。で、やっと捜して行って来ました。
ビートルの荷台はいっぱいです。
e0015343_7114274.jpg
ここはベレタニア通りのスーパー。水曜日と日曜日かな?週に2回こんなトラックがやってきます。場所がわからなかったので、スーパーのカートに山のようにペットボトルを積んでいるホームレスのおじさんについて行ってみました。ありましたっー!!


e0015343_7183878.jpg 大きなトラックの横にこんなトラックもいます。右の方にセルフのボトル入れがあります。便、缶、ペットボトルと別れていて、入れてボタンを押すと入れた数が書かれた紙が出てきます。
 左は計りがあって、重さで量を計ります。(数えると時間がかかるので)で、叔父さんが伝票を書いてくれます。私は友人の忠告に従って前もって数を数えていきました。

e0015343_7222350.jpg 伝票を持って隣のこのコーナーに行くと、1個に付き5セントくれます。今回私は$7、50!!結構なお金になります。ホームレスの方たちが集めているのがわかります。でも街や海がきれいになっていいですよね!





気をつける事は
 *日曜日はめちゃくちゃ混むので平日がいいとのことです。
 *数を数えていくと早いです。(数えてないと重さで適当に計るの)

 炎天下、重労働のおにいさんたち お疲れ様です。(みんな逞しそうなおにいさんでしたが)
[PR]
by madame-ym | 2006-08-10 23:10 | 徒然