旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2006年 07月 31日 ( 1 )

熱中症

 海の遊びを始めた徹ちゃんに
「もう若くないし、いい加減なところでやめないと危険だからね。昔みたいに体力無いんだから!」
って口を酸っぱくして言っていましたのに・・・・。

 台風が去ったきのう、波が高いからとサーフィンに行った徹ちゃん、1時間半乗りまくり、その後ビールを飲み、ゴルフの打ちっぱなしを炎天下ですること1時間、くらくらきて気持ち悪くなって倒れたそうです・・・。言わんこっちゃない・・・。

 多分熱中症だろうと、丁度日本から義兄(医者)が電話をかけてきてくれたので、対処法を聞きまして大事には至りませんでしたが・・・。(ポカリみたいな糖分と塩分のある飲み物をたくさん摂り安静にして涼しくする事だそうです。氷で頭冷やしましたが「頭冷やせ!」と言いたい・・・)

 カリフォルニアでもヨーロッパでも暑さでいっぱい死んでいるのに!!ハワイは気候が良くて、太陽はギラギラなのですが、貿易風といういい風がいつも海から吹いているので気持ちいいんです。でも太陽はきついんだよー!!気をつけないと!
 子供じゃないけど「外に行くときは帽子をかぶりなさい!」って言わなきゃ!
本人もびっくりして、太陽恐怖症になっています。ちょっと太陽の下を歩くと「熱中症になるんじゃないか?」って・・・。大げさです・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-31 13:02 | 旅行