旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2005年 11月 26日 ( 1 )

天麩羅 なかがわ

 なかがわ君は名店「みかわ」で17年修行したベテラン。私の友人でグルメのH氏は中川君がみかわの店を変わるたび(みかわは何店舗かあるので)そちらに通っていたくらいの贔屓でした。出過ぎないまじめな好青年で、その揚げ具合は天才的です。
 独立してお店を出した頃は週に1回くらい通っていたのですが、このところちょっと足が遠のいていました。

 この20日からイタリア人の知り合いが1ヶ月、日本の料理の勉強に来ていて、案内をしています。で、きょうは朝から築地に行ったので、久しぶりに天麩羅でも・・・と寄りました。(今日のプランはちょっとすごくて、築地見学後鮨の朝ごはん→昼は天麩羅→夜はフレンチ・・・・。ですがさすがに朝の鮨は勘弁してもらいました。ちょっと調子悪い・・・。食べ過ぎか?!)


e0015343_18222930.jpg
中央区築地2-14-2
03-3546-7335

ランチは1200円から(平日のみ) 4725円のコースがおすすめ
夜は6090円~

カウンターが8席、テーブルが8席くらいなので予約したほうがいいです。

築地本願寺の前にある築地小学校の運動場前です。こんなかんじでわかりにくいです。

e0015343_18292228.jpge0015343_18301016.jpg










シンプルで清潔な内装です。                 まじめそうななかがわ君

4750円のランチは
e0015343_18331848.jpg車えび
真ん中が半生(だけど温かい)なのでねっとり感がおいしい。甘味がほわーと口の中に広がります。







e0015343_1835416.jpg車えびの頭
これがまたおいしい。かりかり、サクサクでイタリア人びっくり!!








e0015343_1837375.jpgきす
私はきすの天麩羅は嫌いでした。でもここで食べて大好きになりました。(でもスーパーのとかは嫌い)カリカリの衣でしょ?でもサクッって口に入れるととろけるような身なのです。おいしおいしあるよ。






e0015343_18393078.jpgいか
いかもここで初めて食べたときびっくりしました。食感が全然違うのです。もちろん衣はサクッですが、いかの外側はいかの食感。ですが真ん中辺りは海老と同じネットリ感があり、何なのお!!





e0015343_18422386.jpg穴子
これは名物と言っていいでしょう!揚げたてを目の前で切ってくれるのですが、その時「ジュワッ」っていう音と湯気が出るので、初めての人は「わあぁ」と喜びます。もちろん江戸前(羽田のがいいらしい)でとろけるような身です。
市場でさんざん穴子を見て「これもうすぐ食べるからね」と言っておいたから、イタリア人感激していました。


e0015343_18454119.jpg野菜
なす、ししとう、しいたけ
どれも絶品ですが、特に椎茸!!しいたけってこんなにおいしかったっけ?っていうくらいおいしいです。ジューシーで風味も抜群。松茸よりおいしいかも。





e0015343_1850676.jpge0015343_18501767.jpg










貝柱と小エビのかき揚げ
1、かき揚げとごはん、味噌汁、漬物(自家製糠漬け)
2、かき揚げ丼(天丼)、味噌汁、漬物
3、天茶、漬物
の中から選びます。私はいつも天茶。だしがおいしくて、するするって食べられちゃいます。

ランチに丁度いいくらいの量です。



ではこれからあまりお腹空いていないけど、フレンチに行ってきます・・・。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-26 18:56 | グルメ