旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

2005年 11月 06日 ( 2 )

フリマ

 きのうタレントの高田万由子さんの実家でフリマがありました。以前は時々やっていて、万由子さんがだんなさんにお土産で買ったグッチの靴のサイズが合わなくて売りに出していたのを徹ちゃん(夫)が買いました。なぜかぴったりあったのです。愛用しています。

 今回は午前中料理教室があったので出遅れて、もうほとんどめぼしいものが売れてしまっていましたが、2000円均一のところに、とてもかわいい服があったので交渉して3枚4000円で買いました。あまりにサイズがぴったしだったので「これ誰の?」と聞いたら「私!」と万由子さん。えーサイズ同じ??うそー。
 1枚1300円のワンピース・・・。近々写真あっぷしますね。この年で着ちゃいけないくらいかわいいです。

 高田さん親子はとても気さくな方で、特にフリマのときは料金交渉に熱が入り面白いです。お母さんは若くて上品。2回しか会ったことの無い徹ちゃん(夫)のことを、靴を買っただの会社も覚えていてくださりびっくり!お母さんもやっぱ頭いいなあ。(私の物忘れは遺伝であるとつくづく思いました。私のせいじゃあない!!)

 ちなみに豪邸です。フリマはいつも玄関でします。玄関に何十人も入れます。トイレも広いです。3人くらい着替えが出来ます。玄関前に車が5台停められます。プライベートなので写真はアップできませんが、ステキな家です。うらやましい・・・けどそうじ大変そう・・・。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-06 10:00 | 徒然

ル・スフレ

 ちょっと寒くなってきましたので、熱い出来立てのスフレが食べたくなりました。
で、広尾のル・スフレに行きました。(今週2回目!)

e0015343_1524533.jpg
広尾香港ガーデンの前の公園の向かいにあります。看板は地味なので、よく見ないと見過ごします。2階です。







港区西麻布3-13-10
パークサイドセピアビル2F
TEL:5474-0909








e0015343_149333.jpg

階段を上ると入り口があります。子供は熱々のスフレでやけどをした事件があって、お断りしているそうです。でも知らないで隣んちの子供と行っちゃったら入れてくれました。ありがとう!!




e0015343_1512573.jpge0015343_1513621.jpg










入り口を入って左が喫茶部                 右がレストラン
ここにはケーキやチョコレートなどが売っています。

e0015343_225866.jpg
おいしそうな顔のシェフ。毎回完璧なスフレを出してくれます。
オーボンビュータンの河田さんと仲がいいとのことで、休日には河田氏がよくいらっしゃってるとのことです。





e0015343_245691.jpg秋なのでマロンスフレを注文しました。熱々スフレにこの濃厚なクリームをかけて食べるのが醍醐味。
注文すると「スフレが出来るまでに15分くらいかかります。席を離れないようにお願いします。」と書いてあるランチョンマットが出てきます。このマットには食べ方の説明もあります。

 

e0015343_24420.jpge0015343_210159.jpg










説明①スプーンで真ん中に穴を開け、 説明②スプーンで軽くかき混ぜたソースを全部かけ、

e0015343_2143358.jpge0015343_2142722.jpg










こーんなかんじ!!ワクワク!!!


e0015343_2125982.jpge0015343_2153582.jpg









説明③生地とソースをからめながら、一気に口へ運びます。

早くしないと沈んじゃうよーん。



スフレは自分でも作りますが、同じ分量なのになぜか時々失敗します。ふくらみが悪かったり水っぽかったり・・・。何より、オーブンから出したとたんに沈んできます。写真撮ったりクリームかけたりなんてしていたら、半分くらいになってしまいます。
こんな完璧なおいしいスフレはやはり1000円払ってでも食べる価値あります!
ちなみに徹ちゃん(夫)は初めて とのことでした。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-06 02:21 | グルメ