旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

送別会

 昨日は私たちの送別会。
近くのワイキキヨットクラブにてお願いしました。

 転勤が決まって皆さん「食事でも・・・」とおっしゃっていただくのですが、何しろ急でしたので、ゆっくりそれぞれの方と食事している日がありません。でも帰国前にお会いしたいし、ちゃんとお別れは言いたい・・・とのことで友人に開いていただきました。

e0015343_15245580.jpg

 急なので日本に帰国している方も多い中、たくさんの方に来ていただきました。
 でもきのうだったら大変でした。ホノルルは久しぶりの台風で大雨に風がすごかったんです!057.gifしかも晴れたのはこの日の夕方から・・・。ほっ042.gif
 友人の友人がディナーボートをもっていて、乗船券を発行して順番に乗っていただいたり、会員以外は入れないヨットクラブの優雅な雰囲気を味わっていただきました。

 コンドミニアムで知り合った方たちも多く来て下さったのは、本当にうれしかったです。月1回のポットラックでこんなに仲良くなれるんですね。(というかポットラックで知り合って、それからプライベートな付き合いが始まったんですね)
 とりわけお隣のヒュンさんの温かいまなざしにはぐっとくるものがありました。007.gif日本のマンションでは考えられないですが、ご近所付き合いがありました。引越しの時なんかお弁当を作って持ってきてくれたり・・・。おかずを作ってきてくれたり(笑)
 うちは玄関開けっ放しだったので、「また客が来ている・・・」ってヒュンさんちには筒抜けだったようです。

 日本人の方はほとんどの方が毎年日本にいらっしゃるので、また会いましょう!って。駐在の方は「日本で待ってる」って。だからそんなに寂しくありません。
 でも本当にハワイにいい仲間がたくさんできたなぁと思います。
来てくださった皆様、用事があって来れなかった皆様、滞在中は本当にありがとうございました。これからもぜひよろしくお願いいたします。





 そしてきょう、昼頃でかけようとしたら玄関がコンコンと・・・
開けてみるとコンドミニアムのスタッフが・・・。渡された書類には・・・
e0015343_15443276.jpg


 もうびっくり005.gif!受付から機械やメンテナンス担当の方、掃除の方にいたるまで皆さんの集合写真と一言・・・。こんなコンドミニアムありませんよね?少なくとも日本には・・・。
 ここはスタッフの方が住人の名前を全員覚えていて、いつも会うと名前で呼びかけてくれます。(アマンホテルみたいです)そうすれば住人じゃない人がウロウロしていたらすぐにわかるし安心ですよね?
 帰国が決まってからスタッフの方に「帰っちゃうんだねぇ、寂しいよ」って何度も声をかけられるようになりました。ポットラックで一緒になる住人の方もエレベーターで会うと声をかけてくれます。
 本当にこのコンドミニアムに住んで良かったです。みなさんありがとうございました。
(って外人の方は誰もこのブログのお礼の言葉知らないでしょうが・・・私のきもちです)
[PR]
by madame-ym | 2008-11-25 16:03 | 徒然