旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月の交流会

 今月のコンドミニアム住人の交流会はすごいご馳走だった。
なんかだんだんみんな頑張って作るようになって、けっこう楽しみになってきた。
っていうか、1品作るだけで、世界中の手料理が食べられるのだからありがたい。

 では今月の力作を紹介しよう!(これでも一部なんですよ!)
e0015343_178938.jpge0015343_178467.jpg









 ベトナム人058.gifさんの力作。鴨の中に味付もち米の詰め物。
若い頃、コルドンブルーに行っていた方から習ったそうだが、これは上級クラスで習うパーティー料理。鴨のお尻から手を突っ込んで、小さいナイフでコツコツと骨を全部はずし、そこに詰め物をして形を元通りにしてオーブンで焼く。
 骨をはずすのが一苦労なのだ。2度くらいお料理教室で教えたが、生徒達が「二度と作らない」って言うもんだから今では教えていない。
 コルドンブルーでは中身には肉を詰めるが、ご飯というところがアジアチックでいい!!

e0015343_17185294.jpge0015343_17192381.jpg 










野菜スープ。とても家庭的で健康にいい!   鶏とカシューナッツときゅうり炒め

e0015343_17213920.jpge0015343_172219.jpg










サラダ                          カップレーゼ
上はくるみのロースト                 でもソースバジルではなく胡椒、アンチョビー
中は桃やりんご、いちごとナッツ          とオリーブオイル
バルサミコドレッシング
普通のサラダと思って食べたのでびっくりしたがとても美味しい!!

e0015343_1729419.jpge0015343_1730996.jpg










鶏とカレーピラフ                        ソーセージ
このピラフは隣んちの息子のGFが作ったもの。
とてもかわいい白人の女の子で、いつも一生懸命
手作りのものを作ってくる。
最近の娘にしては珍しい、感心感心。
いい嫁を見つけたなぁ・・・とおばさんの目で見てしまう。
彼や家族のために料理をする娘は、おばさんからは好ましいのだ。016.gif

 このポットラックのいいところは、忙しかったら買ってきたものでもいいのだ。
それに独身男性もいるから、そういう人はワインなんかを持ってきて、夕飯を食べていけばいい。駐車場が隣の男性は(毎回参加)カートでいっぱいのリキュールを持って来て、好みのカクテルを作ってくれる。徹ちゃんは毎回これが楽しみだと言っている。069.gif本格的なカクテルなのだ。

 私は今回は例の「ネギ卵焼き」と「ロールケーキ」
ロールケーキ、見かけはハワイでよく売っているのと同じだから、初めは売れ行きが悪かったが、誰かが食べて言いふらしたらしくあっという間になくなった。翌日のプールで「まゆみのロールケーキ美味しかった」って話題になっていたって聞いたから、益々頑張らねば・・・とプレッシャーがかかってくる。042.gif
 でも、皆も何を作ってくるだろう・・・って楽しみっ037.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-10-16 17:51 | グルメ