旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寿司SASABUNE

 和食高級店続きます。

 SASABUNEはハワイで一番と言われている寿司屋。といってもひとり$150くらいだが。
ただ、
*ご飯が人肌で、少し温かい。
*メニューはおまかせのみ
*カウンターのご主人が怖い・・・。

 ということで、「行かない」という人も時々きく。
だから前から行ってみたいとは思いつつ、いままで行けないでいた。
でも絶賛の人も多いから、一度行ってみないと話にならない・・・

 ということで、思い切って予約。

 e0015343_10533517.jpg 外観は普通のロコの店。高級店には見えない。
 この「Today’s Special」の下に「Trust Me」というのが面白い!!
 それから店内に入ると
お客様を断る権利があります」って書いてある。きゃー!
しかもカウンター。大将のまん前008.gifドキドキ・・・。





e0015343_10592867.jpge0015343_10594599.jpg








いきなりあわび!ひとり1杯           はまちカマあら煮(美味しい!!)
レモンと塩で!   期待は高まる!!

e0015343_1184059.jpge0015343_1185495.jpg








九州産真鯛                             ボストン 本マグロ
ノースカロライナの平目

e0015343_11102166.jpge0015343_11123383.jpg








シマアジたたき                     ボストン産ほたて(レモン塩&ゆずこしょう)
九州産はまち                      ニュージーランド鮭(こんぶ)

e0015343_11193318.jpge0015343_11195063.jpg








シアトル産生牡蠣                    ノルウエー産鯖
車海老                           鯵
みる貝(写真なし)

e0015343_11224884.jpge0015343_1123814.jpg








ズワイガニ(かにみそ)                  あなご
かつお

 その前に北海道ケンサキ烏賊、九州産蛸があったのですが・・・

e0015343_11255134.jpge0015343_1126695.jpg








いくらズケ                           とろ手巻き
サンタバーバラ産うに

豪華絢爛ですじゃー!!
勿論どれもうなるくらいのいいネタ。

デザートも美味しい
e0015343_11293053.jpg 抹茶プリン。卵の懐かしい味。


 味噌汁も出るが、飲んでいる場合ではない!

 私はこの温かいご飯そんなに嫌ではなかった。よかったー。
途中でご飯を小さくしてもらった。「たくさんの種類を食べたいので・・・」と言い訳をしつつ・・・
大将には言うタイミングが見つからず、脇にいた助手の方にそっと・・・。

 大将は確かに噂どおり愛想のない人だが、職人気質の人で和食の人ってよくいる。
私は全然嫌じゃない。
  皆は「ジロリ」って見られるのが怖いらしいが、それは客の食べるタイミングを見ているからで、実にいいタイミングで次々に出てくる。だから全然嫌じゃない。むしろいつも私のこと気にしていれくれるっていう安心感がある。
 とはいえ、やっぱり最初なので嫌われないように緊張した。だって「客を断る権利がある」って看板が目の前に・・・
 どうやら嫌われなかったようなので、次回また挑戦したい!!

SASABUNE:TEL:808-947-2800
                 1417 S,King St.
                 日曜日休み
[PR]
by madame-ym | 2008-10-13 12:18 | グルメ(和食)