旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大恐慌

 連日株暴落のニュースで、どこまで行くんだろう・・・って誰もが不安に思っている。

 でも、実はこの暴落は昨年からわかっていた。
昨年末、日系人の友人に「ほとんどの金融関係の人は、来年に大恐慌が来るって言ってるから、もし株持っていたら今年中に売った方がいいよ。」って聞いていた。

 で、徹ちゃんに伝えた。
「今年中に売って」って。
ところが
「うんうん、大丈夫」045.gif
何を根拠に大丈夫って言っているのかわからない??
徹ちゃんっていつもこの根拠のない自信で失敗をしてきているにも関わらず、必ず「大丈夫」って言う。

 で、1月初めにも確認した。
「売った?」
「僕の持ってるのは大丈夫」023.gif
まあ徹ちゃんのお金だから、私がとやかく言うものでもないけど・・・。
「私は知らないからね。私は私の意見を言ったからね。忘れないでね!!」って捨て台詞。031.gif

 5月頃かなぁって思っていた。
思ったより遅かったけどやっぱり来たじゃない!!
今頃になって「ねえ、どうしよう」って。
「だからぁ、去年売れって・・・」033.gif



 徹ちゃんの言い訳としては、
昨年末の時点では買ったときより少し安くなっていた。だから持ち直すまで待って・・・

 あーもう、022.gif株では最も損するパターンだよねー。いままでそれですっごく損をしてきて学習したのではなかったのかぁ??

 挙句の果てに
「2年後に持ち直すらしいから、2年待てば大丈夫」006.gif
2年で元通りに回復するとは思えないけど、その根拠のない大丈夫は???
いままでそれでほとんどゼロになっている株がたくさんあるでしょうに・・・。忘れたの??

 言わしてもらえば、
徹ちゃんが言うように、2年後に株価が回復したとしよう。でもそれは元に戻っただけでその2年間、1円も儲からないって事でしょう?
 昨年末に、少し損はわかっていても売ったとしよう。そのお金で、今下がった株を買えば、回復した2年後にすごい儲けが出たのではないのか??
はあぁぁぁぁー

はっきり言って株の才能なし!!

 

 それ以外ではいい夫なんですけどね・・・。
 
[PR]
by madame-ym | 2008-10-10 16:26 | 徒然