人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BBQのコース

 先日リクエストがあってBBQの授業をしました。
比較的ハワイに来て日が浅い方たちのクラスで、何を準備していいか解らない・・・・とのことでしたので。
 ハワイは毎日がBBQ日和。気候もいいし、外で食べるのって本当に気持ちいい!

 うちはお客さんが多いので、BBQをよくやります。ちゃんとした料理だと準備や買い物があって、最低でも前日に準備しなくてはならないのですが、BBQでしたら当日に買い物してもOK。洗い物も少ないし・・・。気軽に呼べます。
 でもやっぱり家の中でするわけではないので、色々忘れ物があったりで、最近ではリストを作っています。忘れ物がないし、準備も速い!
 それからBBQBOXを用意しています。紙皿や紙コップ、ホイル、トングなどBBQ用の専用箱を作っておいて、これを持っていけば、とりあえずのものはOKで安心です。

 リストは
*買い物リスト
*BBQBOXリスト
*当日持っていくものリスト(調味料やドレッシング、ボウル類、アイスBOX、炊飯器)
(いつも忘れるものはご飯用のしゃもじなど細かいもの)

 まず皆で買い物に行きました。
買い物にはアイスBOXを持って行くといいです。ハワイは暑いですから・・・。

骨付き肉、豚肉はドンキホーテ
牛、羊、鶏肉&野菜、皿、紙類はコスコ

 など、どこでどんなものがいいとかお肉の選び方とか「これはおいしい」とか、もう盛り上がってしまって、買い物で終わってしまった感があります。でもみなさんとても参考になったと喜んでくださいました。

 特にコスコは広すぎて、いつも決まったところをさっと見て買うくらいで、じっくり冷凍物など見ませんよね。しかも味がわからないものをあのすごい量、買う気になりませんからね。
 私は味見好きなので、いつもあちこちでつまんでいて、時々美味しいものを見つけます。しかもレンジで1分なのにこんな美味しいのー??010.gifっていうのもあったりして、そういうのを見つけたときは得した気分になります。

 でも一番大事なのは、肉の焼き加減なんですけどね・・・。041.gif
by madame-ym | 2008-03-03 12:00 | 料理サロン