旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

味玉 再び

 昨年で営業をやめた味玉ラーメン。ファンの私達でお疲れ様会をしました。
お疲れ様会なのに、ラーメン作ってくれって無理なお願いして、作ってもらいました。
お疲れ様会でもなんでもない、お疲れさせ会・・・。
e0015343_11554693.jpg


 しょうゆと坦々麺の2種類。勿論仕込みが大変なので、なんちゃって味玉らーめんですけど、おいしーい!! 皆さん大満足のディナーでした。
ありがとうございました。




秘密1:味玉は20分液につけるだけでOKだそうです。かんたーん
     チャーシューも煮てから1時間半漬け込むだけでOKだそうです。(同じたれ)
秘密2:豚は煮込めば煮込むほどいいのではなく、ある瞬間臭みが出るそうです。
     煮込みすぎないように!

 そういうわけできょうの昼は卵をゆでて、たれに20分浸けて味玉を作り、昨日の残り物で再びラーメン。(ラーメンつゆは昨日の徹ちゃんが食べた残り)つまり替え玉!

e0015343_123502.jpg


 なのにおいしい!!残り物ばんばん放り込んだため、具沢山の豪華なランチになりました。

 こんなに美味しいのに残念ですが(K2のラジオで「味玉どこにいっちゃったんでしょうか?」っていう質問が出ていたみたいです)やはり体力的にも大変とのことで・・・残念です。
また、たまには作ってください!
[PR]
by madame-ym | 2008-02-16 11:48 | グルメ