旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あけまして・・・

 (今頃なんですが・・・)あけましておめでとうございます。
もうずっとお客さんで・・・。昨日もきょうも明日も・・・BBQでごまかしていますが・・・。ごめんなさい。

 元旦は大先輩M氏のお誘いで、日系4世のアーノルドさんのところにお雑煮を食べに・・・。
初対面なのにずうずうしいのですが、美味しい!と聞いたからには矢も盾もたまらずGO!!
e0015343_91098.jpg












e0015343_9103651.jpg










個人宅なのにこの台所はすごい!!冷凍庫もうちの約3倍!!すごい大きい業務用ステンレスのが2台!それにこの鍋!個人宅とは思えない!!

e0015343_9235576.jpg もう日本語はほとんどわからない4世世代ですが、食べ物は変わりません。きんぴら、お煮しめ、昆布巻き、数の子などなど・・・。私はお土産に自家製田つくりを持って行きました。






e0015343_927055.jpg これが噂のお雑煮。超具沢山です。
 大根、椎茸、水菜、たけのこ、人参。
 おもちがやけに柔らかくて美味しいので、聞いたら自家製だそうです。すごい!





e0015343_9352473.jpg 味の秘訣はこれ!「ウスヒ」のほっき貝缶!!
これをものすごくたくさん入れて味を出すそうです。
 この缶詰は日本の会社のものなんですけど、日本で中々見つかりません。ほとんどハワイに出荷されるそうで、ハワイの「ドンキホーテ(元ダイエー)」に売っています。
 母方が熊本県出身、父方が山口県出身。
日本より日本っぽいハワイならではのお正月です。

まだまだですよー
e0015343_100686.jpge0015343_1002932.jpg








アーノルド自慢のマンドゥー。      ピリ辛ソースと錦糸卵と海苔をたっぷりかけて・・・
これは韓国料理だそうです。
 徹ちゃんはこれがたいそう気に入った様子。ちょっとラーメンにマンドゥーが入っているっていう感じです。マンドゥーは皮も自家製!もちもちしていてとても美味しい。作ってみたいけど、皮が大変そう・・・。(大きさは握りこぶしの半分位・・・大きいの)
e0015343_1075935.jpg
 ←この方はここの息子。日系5世です。この大きいマンドゥー18個食べたという記録保持者です。


e0015343_10112973.jpg












 デザートは安倍川もち。餅が柔らかくてやわらかくてやわらかく・・・美味しいです!

e0015343_1013528.jpg
 この家にはもう一つ名物が・・・。
なんとあのスパムむすび発案者のおばあちゃま。
 昔、弁当屋をしていたそうで、そこで売っていたとのこと。けっこう大きなお弁当屋さんだったらしい。






アーノルド家ではまだまだいっぱいの話題があるのですが、またの機会に!!
 
[PR]
by madame-ym | 2008-01-01 08:44 | グルメ