旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホノルルマラソン

 朝3時頃から気の早い人が集まり始め、4時にはもうアラモアナ大通りは人で埋め尽くされました。  これピンボケですけど道路全面 人ですよ。
 
e0015343_10275745.jpg


 心配されたお天気も大丈夫そう・・・と思っていたらザーと大雨!!皆さんゴミ袋に穴を開けたポンチョをあわててかぶっています。(ゴミ袋製ポンチョだったら雨がやんだあと脱ぎ捨てることが出来ますから・・・)
 それをよそ目に、Y氏ご一行様が我が家で朝ごはん。炭水化物系というので、パンケーキとおにぎり!!出発地点にある我が家なので、スタートが始まってから下へ降りていくんだそうです。だって初めの方は招待選手など2時間台で走る人ばかりですから・・・。

e0015343_10373584.jpg 出発の合図とともに恒例の花火!去年のより豪華だったような気がします。すぐ前の公園の海岸で上げていますから、爆風が届くくらい。大きい花火はカメラに入りきらなくて小さめの写真です。

 そう、招待選手達は、花火に気を取られていないで、ダッシュです。スタートの時点で雨が上がっていたので、道路には脱ぎ捨てたポンチョがいっぱい。でもその5分後くらいにまた大雨が・・・。
 きょうの人たちはたいへんだー。はじめから靴の中がぐちゅぐちゅで、蒸れると足の裏の皮がべろんとめくれてしまうのです。


 5時スタート、皆さんを見送ってから一眠り・・・。9時に起きて朝ごはん。もう招待選手達はとっくに帰ってきている時間ですが、私の友人達はみな6時間コースなので・・・。
 お昼くらいにゴール地点に行ってピックアップ。もう皆さんびしょぬれのぼろぼろ状態。
「もう一歩も歩きたくない!!」と言っています。
 でもずいぶん御歳の方もいっぱいいらっしゃって、これを見ていると「私も・・」って言う気持ちに一瞬なりますね。(一瞬ですけど)
 Y氏ご一行様は初めから歩いて完走を目指しました。
だから「完走」ではなく「完歩」だと言う噂が・・・。
でも、達成感で楽しそう!完走した人がもらえるTシャツ(今年は黄色)を着てワイキキを凱旋
完走おめでとう!!またらいねんも来てね。
[PR]
by madame-ym | 2007-12-09 10:27 | 徒然