旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

在外選挙

 日本は今頃参院選の投票日で、もう何時間かすると開票が行われると思います。
こちらでは在外選挙が22日まで行われました。
初めての在外選挙なのですが、11日間領事館に設けられた投票所でお手伝いをしました。

 いつもは選挙の手伝いをする方だったんですが、今回は投票所の手伝いです(笑)。


 日本では選挙日に投票所へ行って投票することしかしたことが無いので、とても興味深かったです。
 在外選挙は以前は比例区だけしか投票できなかったのですが、今は選挙区も投票できます。
比例区は比例区で立候補している人か政党どちらかを書きます。
選挙区は出国前に住民票のあった地区の立候補者(人)を書きます。

 まあそこは同じなのですが、それからが大変!
 ①まず、投票用紙を何も書いてない封筒に入れます。(内封筒)
 ②それを自分の名前と選挙区が書いてある封筒に入れます。(外封筒)
 ③それを選挙区の選挙管理委員会の宛名が書いてある封筒に入れます。(送付封筒)

 そして在外選挙締め切りの翌日、領事(または大使館の係員)が手で持って飛行機で日本に運びます。その際絶対に鞄を身体から放してはならないそうで、機内でも身体にくくりつけているとか、枕にするとか・・・かはわかりませんが、何しろどこかで触っているんだそうです。
 出国のX線の時だけ手放すそうですが、その際も絶対に目から放してはいけないそうです。

 成田着後そのまま外務省まで直行し、任務は終わり。
まあ考えてみたら無くしたら大問題ですよね?というか下手したら選挙やり直しなんて事にもなります。
 世界中の在外選挙の行われた都市から一斉に日本の外務省に向けて運んでくるんですからすごいですねー。お金かかってます!皆さん選挙に行きましょう!!

 ところで、その後は・・・・    私の予想ですが
 外務省から郵便で各選挙管理委員会宛送られた封筒を開けて(郵送封筒)、中の封筒に書いてある人が本当にその選挙区の選挙人かチェックします。(外封筒)
 そしてその中の内封筒のみにしてかき混ぜます。誰が投票したかわからなくしてから内封筒の封を開けます。(内封筒には何も書いてないから)

 きっと実際在外選挙してない人には何のことかわからないかと思いますが、かように厳重に誰が投票したかわからなくなっているんです。すごい!

 
 投票用紙ですが、練習用の投票用紙を破ろうとしたら、中にビニールが入っていて、手で千切れませんでした。特殊な紙です。
 それから、投票用紙のみでなく、封筒も全て数があってなくてはならず、ものすごく神経を使いました。勿論失敗分もそのまま返却し、数に数えます。


 このように厳重でしかもお金かかっています。
皆様ぜひ選挙に行きましょう。

 選挙人証の無い方は、領事館に行って選挙登録をしてくださいね!
[PR]
by madame-ym | 2007-07-29 17:12 | 徒然