人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶教室

 ホクアのパーティールームで紅茶教室を開きました。
 Rさんの友人で、紅茶の淹れ方教室をなさっている吉田桂子先生が、娘さんの結婚式でハワイにいらっしゃるということで、お忙しいところ無理を言って講師をお願いしました。

紅茶教室_e0015343_1901388.jpg 明るいかんじの吉田 桂子先生。

 みんなできゅうりのサンドイッチをこしらえ、カイムキのスコーンを買ってきて、ケーキは恥ずかしながら私の自作で(りんごタルトは買ったものですが・・・)用意しました。
 きゅうりのサンドイッチの作り方とクロテッドクリームがハワイではどこで売っているのか?に質問が集中しました。きゅうりサンドイッチはバターときゅうりのみ(今回は塩もなし)、クロテッドクリームは私の好きなベレタニアのフードランドです。(カイルアのフードランドにも例の輸入ショップがあるらしいです)


紅茶教室_e0015343_1934470.jpg紅茶教室_e0015343_194833.jpg










 講座は先生の説明、実習と交互に行い、熱い紅茶2杯(葉の細かいのと大きいの)、アイスティーの実習をしました。アイスティーはプランテーションアイスティーのようなセパレートティーです。
 先生のおっしゃったとおりに淹れると、渋みも無く、香りもとてもいいおいしい紅茶が出来ました。

紅茶教室_e0015343_19192412.jpg紅茶教室_e0015343_19194075.jpg













 コップいっぱいの氷を用意し、砂糖入りの紅茶を注ぎます。その上からそっとグレープフルーツジュースを注ぎます。
比重が違うため、混ざりません。
 でもダイエットの為、勝手に砂糖を減らした人は失敗してました。だからー、先生が「比重が・・・」っておっしゃってたじゃないですかぁ!!でもアイスティー1杯に砂糖小さじ6杯は怖いかも・・・。
 そういうわけで、プランテーションアイスティーの愛好者はダイエットにお気をつけください。多分すごいカロリーです。

 皆さんとても楽しかった とのことで、またこんな企画していきたいと思います。また是非ご参加ください!!
by madame-ym | 2007-06-12 18:52 | グルメ