旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チーズとワインの会

 フランスで買ってきた食材でワイン会を開きました。
我が家はチーズ、皆さんはワインを持ってきてもらいました。

ワインはこんなかんじ
e0015343_17174723.jpge0015343_17182081.jpg













ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2001       モンテプルチアーノ 1999

e0015343_17193056.jpg SAGGI
 これは初めて飲みました。
アメリカワイン好きの友人が持ってきました。
 ワシントンで作っているワインとのこと。スーパートスカーナ風に作っていて、今すごく人気だそうです。ちょっと早めでしたが、フルーティーな香りが華やかなワインでした。

 あとデザートワインにロバートモンダビのMOSCATO d’Oro
あとのは覚えていません。すみません・・・。

 なぜイタリア系のワインばかりかというと、今回チンクエテッレという、リグーリア州にある世界遺産の村を訪れたため、そこが話題の中心だったものですから、イタリア系となりました。

料理もイタリア風です。
e0015343_17251921.jpge0015343_1725401.jpg










牛肉のタリアータ、マルサラソース      トロフィーのジェノヴェーゼ
今日も昼は料理教室でしたので、       リグーリア名物のパスタです。
残り物・・・                     ジェノヴァの近くなのでやっぱりジェノヴェーゼ
                           バジルとにんにくと松の実とオリーブオイルを
                           すりつぶしたもの。

e0015343_17334544.jpge0015343_17343959.jpg










残骸ですが、白トリュフのリゾット。        これが今回買ってきた白トリュフ入り塩。
プルロットの炒め物。                瓶入りをラップにくるんでも荷物の中はもう
ドンキホーテには時々すごくいいあわび茸が  トリュフ臭!オムレツなど卵料理やパスタに
塩こしょうで炒めるだけで美味しいです!

 料理は他にもありましたが、やっぱり今回はチーズです

e0015343_17414731.jpg 今回買ってきたチーズ。スーパーで買ったのでたいしたことはないのですが、ピエ・ダンゲロ、ブリー・ド・モー、マンステール、ブルザンアイユ(にんにくハーブ)、ブルザンフィグノア(いちじく、くるみ入り)ロックフォール、パルメジャーノ、山羊のCabecou Pergord、ラクレットなどなど

e0015343_17552623.jpg
 食材はこんなかんじ。今回もスーツケースは食べ物ばかり!フランスって楽しいなぁ。
今回はチーズの会だったので私も準備が楽チンでした。
またやろうということになりました(ただの飲み会ですが・・・)
参加希望者はメールにてご一報ください。名簿に加えておきます。
[PR]
by madame-ym | 2007-05-18 17:25 | グルメ