旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジョン&シシィ日本に行く

 このところ更新が滞っていたのは、料理教室があったのとハワイアンキルトをせっせとやっていたからです。
 キルトは6月に展示会(2年に1回)があり、それに出品するために5月中に仕上げなければならないのですが、まだ1/4も出来ていなくてあせっていたのでした。

 さてそのキルトですが、私はポアカラニという教室に行っています。先生は大先生はジョン先生、そのお嬢さんでシシィ先生などなど。そのふたりが先日日本に行って来ました。その写真を見せていただいたのですが、面白い!
 まずちょうど桜満開の時期だったので桜の写真が200枚以上。撮りまくったようです。
でも改めて日本って美しい国だって思いましたよ。春の木の淡い緑がグラデーションになっていて本当にきれい。ハワイの色とりどりの美しさやパワフルな濃い緑とはまた違った、優しい色合いです。

 シシィの撮った写真で面白いかったのは
1、自転車置き場
  やたらと駅の自転車置き場の写真が多いので「乱雑な無法地帯の自転車置き場」に驚いたのか??と思ったら、「私、自転車がこんなにたくさん並んでいるの見たの初めて!」って興奮していました。そういえばハワイって自転車あまり見ないですね?

2、電車
  電車の写真、キャプションに「これで1台!」って書いてありました。
ハワイは電車も無いのですが、10連結などの長いのに驚いたようです。しかも頻繁に来るし・・・。

3、カラス
  かわいい鳥ではなく、なぜか黒いカラス・・・。「こんな大きい鳥はハワイには少ない」とのことです。いっぱいいたのよーですって。ごみをあさったり人を襲ったり怖いのよと教えてあげました。

 昔、ニュージーランド人の写真で田んぼの写真が多くて「Rice Field」ってキャプションがありました。NZは牧草地が多くて水田ないしねー。その人はこいのぼりや制服の学生もたくさん撮っていました。ハワイはこいのぼりや制服あるからね。
[PR]
by madame-ym | 2007-04-14 06:18 | 徒然