旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マッキンレー・カーウォッシュ

e0015343_16221255.jpg このところちょこちょこっと雨が降ることがあります。向こうの方が雨でこちら側が晴れると、こんな虹が良く出ます。これは二重虹。三重になることもあります。

 こんなに頻繁に虹が見れるなんて!


 ハワイの車のナンバープレートは虹のマークです。それだけ良く虹を見ることができるってことですね?

e0015343_1630436.jpg 雨が降ると車が汚れます。
 そんな時はいつもこのマッキンレー・カーウォッシュに行きます。うちからすぐのところですし、ガソリンもまあまあ安い、そして車内もきれいにしてくれるんです。



e0015343_1635613.jpg

 列に並ぶと まず、ガソリンを入れてくれます。(車に乗ったまま)ガソリンを入れている間にオイルやタイヤの空気圧など調べてくれます。そしてそのまま前に進みます。



降りるように言われるので降りると・・・
e0015343_16393597.jpge0015343_16395462.jpg










 室内を二人がかりで掃除機かけてくれます。脚マットもはずしてその下も、後ろ側もきれいにしてくれます。

e0015343_16433971.jpg
 そしてまた運転して、その横にある洗車機の入り口にビーちゃんを連れて行くと、係が機械にちゃんと入るように調節してくれます。線路にタイヤをはめると勝手に動くのです。
 ひとりぼっちで洗車機に入っていくビーちゃんです。



e0015343_16463647.jpg 機械の横の廊下を通って事務所に向かいます。廊下はガラス張りになっていて機械の中を見ることが出来ます。
 勇敢にもひとりで嵐の中に向かうビーちゃんです。
 どうもこの姿がかわいくて、ひとりで勇敢に笑顔で向かっていくところがけなげで不憫で・・・。なかなかレジに行けません。



e0015343_16512772.jpge0015343_16514485.jpg









 中は水と洗剤、ゴムのカーテンでビシバシこすります。ビーちゃんが鞭打たれちゃうんです。
e0015343_1719454.jpg
  長い廊下の奥にレジがあります。ここでガソリン代と洗車代を払い、外に出ます。

e0015343_17252769.jpg




 ビーちゃんが洗車機から出てきました。
ご苦労様でしたー。



e0015343_17272582.jpg
 出てきたビーちゃんに陽に焼けた屈強な男達が群がり、サササッーと水滴を拭いてくれます。窓の内側もハンドルもどこもかしこもきれいに拭いてくれます。私が一人でやっていたら一日仕事ですよ。

 ここは人海戦術で有名で、なにしろ大勢でササッーとやってくれるところが気に入っています。
この屈強な男達が皆さんとても堅気には思えない方ばかりで、はじめはビクビクしていましたが、最近は慣れ、話もします。暇なときはすごく話しかけてくるんです。
 ひとりとても親日なかんじのおじさんがいてよく話しかけてくるんですが、あごから首にかけて3匹のサソリの刺青をしているので、ついジーッとサソリを見てしまい、話は上の空になっちゃうのです。
 屈強な男達が寄ってたかって・・・っていうのが面白いので、ぜひ一度行ってみて!

 ここはいつも混んでいるので、平日の昼がお勧めです。(3時より前)でも月曜日は昼でも混んでいます。(週末遊んでガソリンも無くなり車も汚れるからかしら?)
 洗車料金は$8です。

McKinley Car Wash
1139 Kapiolani Blvd.
Kamakee St.とKapiolani Blvd の角辺りです。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-01 16:20 | 徒然