人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もち粉

 日本のスーパーではあまり見かけない「もち粉」がハワイではどんなスーパーでも売っています。
もち粉_e0015343_949195.jpg
 どんな人が何作るのかしらん??といつも買う人をチェックしているのですが、日本人ではない人がたくさん買っています。中国か韓国か、アジア系です。
 売り場もすごいたくさんのスペースにたくさん並べています。で、半分位なくなっていたりするので、よほど回転がいいのでしょう・・・。(ちなみにこの「KODA FARMS]のが昔からの一番のブランドなんだそうです)

 日本だと小麦粉、片栗粉がたくさん場所を占めていて、白玉粉、葛粉、上新粉が少しのスペースに並んでいたりします。ハワイはもち粉がバーンと場所を占めていて、白玉粉、上新粉はあまり見かけません。

 先日のもちアイスの皮はこれで作りますが・・・。それからこちらのロコ御用達レストランでよく見かけるのがもち粉揚げ。これはもち粉を味をつけた鶏肉にまぶして揚げるんだそうです。表面がカリッとしてそれでいてもちもち感があるんだそうです。まー竜田揚げみたいなかんじかな?

 日系人が多いハワイなので、こんなのも普通のスーパーで売っています。ちょっと怖くて試していませんが・・・。

もち粉_e0015343_9583250.jpgもち粉_e0015343_9584773.jpg










CHICHIDANGO(何かしら?不明です)   HBUTAIMOCHI (羽二重餅ですかね?)
見かけは求肥っぽい。
HABUTAIMOCHIの方はあんが中にあります。この二つ何だか名前が逆のような・・・。

もち粉_e0015343_108770.jpg まんじゅう・・・・色が怖い・・・。
 これはもち粉とちがうんじゃないかな?





もち粉_e0015343_1095059.jpg



一番解らなかったのがこれ。バターモチって??
ぱっと見はケーキっぽいんですけど、もちなのよね?
フードランドのこのコーナーにいつもあるので売れているんでしょうね?
どうみても名前が日本語なので、日系人に伝承されて残っているお菓子なんでしょうか?
いつか試してみたいと思います。
どなたか試した一はご一報ください。
by madame-ym | 2007-01-23 10:17 | グルメ