旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハワイの元旦

 あけましておめでとうございます。
ハワイで初めての正月を迎えました。何だか日本より日本っぽいお正月でした。
今年もよろしくお願いします。皆様時々コメント書いてくださいね。楽しみにしています。

 さて、こちらでは 31日の夜9時頃からあちこちで花火があがりはじめ、新年になると同時にワイキキとアロハタワー両方ででっかい花火が始まり、街ではもうすっごい爆竹と花火の嵐!
e0015343_17181660.jpg スーパーで大きいカートいっぱいに花火を買っていた人たちがいっせいにあげるのですから、それはそれはすごい。街全体が煙っているくらいです。
 大きい花火の音もさることながら、爆竹がすごくて花火の音に負けていません。山の上の住宅街でもばんばん花火が上がっています。あー来年は高みの見物ではなく、どこかで爆竹と花火で盛り上がりたい!!

e0015343_17211749.jpge0015343_17233150.jpg










 その後、M氏(ヨットハーバークラブのカード貸してくれている方で、出雲大社の息子さん)の待つ出雲大社へ初詣。車が渋滞していたので、出雲大社の場所はすぐにわかりました。並んでいます。日本の初詣を彷彿させます。
 「出雲大社教布哇別院」とあるのが面白い。ハワイは布哇って書くんですね。
お参りの後、裏に住むM氏を訪ねると、皆さんで食事になりました。もうお雑煮は食べてから出かけてきたのですが、おいしそうなおかずについつい味見。みんな手作りとのこと。来年は私も手伝うことになりました。
 皆さん2世、3世で日本語は出来ない方が多いのですが、料理は親から各地方料理が伝わっているようで、おもしろいなー。

 2時頃までおじゃましていて、朦朧としてきたので失礼して帰りました。

 元旦はいつもは昼頃まで寝ているのですが、10時に先日餅つきをした長禅寺で催しがあるというので出かけていきました。(何かわからないのに誘われると出かけていく私達は・・・。)まず剣道法定の模範演技。すごい気合に身体がぴしっとしました。
 次にお経が始まり、信仰心の無い私は「木魚って大勢でお経を読むとき揃えるためのリズム取りなのかなぁ。」とか「時々鳴らす鐘は木魚とお経で寝そうになる人を起こすためなんじゃないかなぁ」とか考えていました。
 30分ほどでセレモニーは終わり、またしてもポットラック。何も持ってこなかったけど・・・しっかり食べました。しかもおみやげ5箱も持って・・・。今夜のおかずどころか、友人にもおすそ分け。
 こういうところの集まりは、色々な職業の色々な年齢の2世3世がいっぱい来ていて、話をしていてもとても面白い。私が料理を教えていると解ると、隣のテーブルからも話しかけてくるし、片言英語と日本語で何とか対応。

 夕方は1時間半のお散歩。いただいてきたおかずにおせちの夕食。
うーん今年も食べ物、人に恵まれそうな予感です。
今年もよろしくお願いいたします。


 追伸:徹ちゃんは剣道の法定(ほうじょう)模範演技の気合いにすっかりはまり、スイッチが入っちゃいました。時々「スー」とか「いやぁー」とかポーズ取っています。でもお腹出てるよ!
[PR]
by madame-ym | 2007-01-01 20:03 | 徒然