旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

窓ふき

 東京でも高層ビルに住んでいましたが(でも低層階・・・)ここも40階建てです(ここでは19階)
こういうビルの場合、ラナイ(ベランダ)が付いているとそこの窓は自分でしなければなりません。でも無いところは掃除できないので業者が定期的にやっています。
e0015343_574469.jpg 日本だと2人か3人乗りのゴンドラに乗っていますが、ここは綱のみで一人づつぶらさがっています。しかも日本は風があると中止ですが、ハワイはいつも風が吹いているので少々の風では決行のようです。





e0015343_5102818.jpge0015343_5103944.jpg










 で、こんなふうに吸盤で窓にくっつきます。
かなりの重労働ですよねー。
日本に比べて拭き方は下手です。

部屋でごろごろTVを見ていると急に人が現れてびっくりします。
でも外から中は見れません。窓ガラスが外からは鏡みたいになっているのです。
紫外線カットなんだと思います。でも、いつもあわてて逃げちゃいます。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-18 05:03 | 徒然