旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホノルルマラソン

 いよいよ当日!
e0015343_1895130.jpg 朝3時ころからワラワラ人が集まってきて大騒ぎ。ツアーの人達は2時のモーニングコールだったそうです。写真は4時半頃のアラモアナブルバード。
 我が家にお泊りのAさんは4時頃起きておにぎり食べてストレッチ。アミノ酸飲料もガブガブ飲んでいます。途中でお腹が空くそうで、アミノ酸入りジェリーの小型を3つ位持つそうです。チョコや飴、カロリーメイトは走っていると食べにくいそうです。
 Aさんは日本ではコーチについて走りこんでいて、細々した事にも詳しく、前日のパスタパーティーでは出場者全員大変ためになりました。(靴の紐とかワセリン塗る場所とか食べ物飲み物の注意とか・・・)



 e0015343_18154463.jpg
 こんな人もいました。他にもバーニーちゃんや白鳥の顔をつけた人などなど。

 出発は自己タイム別に決められていて、我が家の前は2時間から3時間選手。招待選手や長谷川リエさんなんかがいます。上から見ているより近くで見たくて出発5分前下に降りました。
今回の参加者は2万人以上。参加者は靴にチップを付けているため、スタート時点を通過したときにタイムがカウントされるのでそれほど急ぐ必要はありません。



e0015343_1824010.jpge0015343_18241685.jpg










スタート地点  招待選手、エチオピアやケニアの選手は暗闇に沈んで見えにくい・・・。

e0015343_18292376.jpge0015343_18293322.jpg










5時!花火とともに出発!!
その後部屋に戻り上から眺めていましたが、最後の人がまだスタート時点を出ていないうちに、先頭の選手がダウンタウンを折り返してアラモアナを通過していきました。はやい・・・。
 私はその後3時間ほどぐっすり寝て、フィニッシュ地点のカピオラニ公園へ。
すでに招待選手はフィニッシュ。今年は1位はケニア勢ではなくエチオピアの選手でした。

e0015343_1836384.jpge0015343_18365369.jpg










フィニッシュ後のシャワー               どこにでも行ける小型救急車。便利!!

e0015343_18375922.jpge0015343_18382669.jpg





完走者にはりんごとクッキー飲み物が配られます。ボランティアにはTシャツがもらえるそうです。欲しいかも・・・。(来年は申し込もう)

e0015343_18405929.jpge0015343_18411488.jpg










ハワイアンの美女と完走記念撮影        
DCカードの記念撮影はDCカードのワッペンを付けて走った人へのサービスですって。DCカードの宣伝なんです。

e0015343_18485050.jpg マラソンの後、出発した10kmのウォーク。この人たちは申し込んだ時にTシャツがもらえます。で、完走はうちわがもらえるんですって。
 これには去年5000人参加してそのうち日本人が4000人だったそうです。すごい!年配の方や身障者も多く、のんびりしていていいなー。来年はこれくらい頑張ってみようかなー。(でも朝早いのがねー)







e0015343_185337100.jpge0015343_1854434.jpg










JTBのブース。さすがにでかい!!  入り口では出発前に預けた荷物が受け取れます。
                    
e0015343_18554411.jpge0015343_18555555.jpg










マッサージサービス。すごい!ありがたいよねー      休憩所

e0015343_1857963.jpge0015343_18572581.jpg










 食べ物コーナー。きつねうどん、アンパン、アイスクリーム(ハーゲンダッツ!)、水が受け取れます。
 そしてバスは順次走り終えた人から乗り込んでホテルまで送ってくれます。さすがです。至れり尽くせり。こんなのがあるといいなーっていうのがここにはみんなあります。これ見てるとツアーもいいなーって思いますね。

 我が家にお泊りのAさんは目標通り4時間台で完走致しました。おめでとう!
他の友人もみんな完走!チップがあるため、インターネットで名前をインプットするとすぐに時間が出ます。年齢も・・・。ちなみに長谷川リエさんは99歳で登録されていました。(ずるい!)

 それにしてもすごいイベントです。7日に5000人、8日に7000人、9日は??ですが日本からハワイへ到着しているんです。そして会場でばったり会った友人は(かなり早いタイムで完走)そのまま今日日本へ帰るんだそうです。2泊4日で会社は1日休むだけでOKなんですね?すごい!
[PR]
by madame-ym | 2006-12-10 18:05 | 旅行