旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新宿 ル・クープシュー に行きました

 新宿で用事があったので、ついでに友人と待ち合わせてランチをすることにしました。
新宿って私にとって不毛の地で、適当な店を知らないのです。どなたかいいお店ご存知でしたらぜひご一報を!!

 さてそういうわけで、友人のお勧めに従いル・クープシューに行ってきました。クープって切るだしシューってキャベツだから、キャベツの千切りかしらん?
 老舗らしく、すごく古い梁や年季の入ったかんじのカウンターやランプで雰囲気は落ち着いています。入り口の女性もとても感じがよく、ワクワク。予約の旨告げると「お待ちしていました」とカウンターへ。

 友人が道に迷って遅れました。(ちょっと解りにくい)そのあいだに男性のサービスの人に「肉にしますか?魚にしますか?」と聞かれ????。メニュー全然見てないのでどうしていいか解らない。でもメニューはどうやらひとつらしい・・・。メインだけ選ぶのだろうと見当をつけ「どんな料理ですか?」と聞くと「肉は牛で魚はすずきです」・・・・・・「で、どんな料理なのですか?」と聞くと「少々お待ちください」と聞きに行きました。ここではみんな肉か魚かで選ぶのかしら?と疑問。それから、「前菜とかあるんですか?もしあるならそれによっても選ぶのが違うと思うのですが。」・・・結局「肉」と答えると、「肉はいりましたー」と言って、すぐ前菜を持ってきました。

 私はちょっと呆然として、「すみません友人と待ち合わせしているので、いっしょに食べたいのですが」と言うと「えっ?」って返事。「先ほどお電話がありまして、もうそばまでいらっしゃってるようですので・・・」と言われしょうがなく食べ始めましたが、結局前菜はひとりで黙々と食べました。おいしいものでも一人で食べるのっておいしくないでしょ?ル・クープシューの方、もしこのブログ読んで下さったなら、改善していただきたいです。ひとりで食べるなら私はレストランへ来ません。

 文句はこれくらいにして、料理は、
e0015343_029568.jpg
いいだこのマリネ
バジルのソース
いいだこがあまりにかわいくて・・・
よく見ないで食べっちゃったのですが、(怒っていたので)たこのそうじがきちんとしてあったようです。



e0015343_0384750.jpg
じゃがいものスープ
ちょっとコクが足りないかんじがしましたが、夏だからこのくらいでもいいかしら?





e0015343_0402116.jpg
メイン
牛ヒレ肉のステーキ
さっきのお兄さんは「バジルソース」と言ってたけど、違った。
前菜がバジルソースだったから重なるのかなーと思っていたんだけど、違って良かった!!



e0015343_0463986.jpg
デザート
ブラマンジェ
毎度のことながらすでに食べ終わっています・・・。
ちょっとクミンか何か香辛料が入っていると思います。とてもやわらかくおいしいけど、フランス料理なんだから私タルトか焼き菓子が食べたかったなー。1575円なんだからそんな事言ったら張り倒されるかしら?スミマセン。


 あと面白かったのがバター。何だか甘-いバニラみたいな香りがするの。はじめ怒りながらひとりで食べているときは、バターの近くでお菓子作っていて、バニラエッセンスをこぼしてしまったに違いない!!と思っていたのですが、聞いてみたら「内緒ですけど何か入れているんです」とのこと。何かは教えてくれなかったのですが、バニラでしょ!?
 でも食事には普通のバターが好きです。バニラは好きなんですけどね。でもそこのスタイルなので、たまにはこういうのも面白いかも。


 そういうわけで、1575円で前菜、スープ、メイン、デザートなので、頑張っているなー。(夜も高くないみたいだし)でもサービスちょっと考えて欲しい。1575円のランチでサービスがどうの何て言っている客は来なくていい?でも私とっても不快だったの。料理も価格も頑張ってるのにもったいないです。

 徹ちゃん(夫)がこのページ見て「ひゃーこれで1575円?安ーい!会社の近くにあったらなー」と言っていました。徹ちゃんの会社は天王洲なので、ちょっと遠すぎっ。
 
[PR]
by madame-ym | 2005-08-09 01:24 | グルメ