旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドンキホーテ

 長い間地元の皆さんに親しまれていたダイエーがドンキホーテになりました。
交換留学で福岡へ行ったハワイの学生が「あーここにもダイエーがあるー」と言ったくらい、ハワイの人にはおなじみでした。日本の会社とは知らない人がいるってことです。

 ダイエーは天井が高くてひろびろーとした店内でした。で、どのようにドンキー風にするのかなーと思っていましたら、見事!ある日突然ドンキホーテになっていました。

e0015343_15393474.jpg
 入り口はとてもきれいになりました。塗り替えただけなんでしょうか?灯りを明るくしたのでしょうか?








e0015343_1540964.jpge0015343_15402218.jpg











中は見事にドンキホーテ!!でも日本ほどではないですが・・・。ちょっと迷路。
*食品売り場はあまり変わっていません。
*日本食関係は魚売り場の横に全部移動。一箇所にまとまって捜しやすいかも。
 でも米がいつも売り切れ!!ダイエーの時は私の好きな田牧米が山に積んであったのにー
*雑貨売り場がものすごく増えました。ドンキーの面目躍如ですね。
*通路が狭くなってカートが押しにくいです。

 地元の年配の方たちは例外なく「どこに何があるか解らなくなった」と文句を言っています。
長年、どこに何があるか同じだったので、買い物がしやすかったらしいのです。しばらく新しい置き場に慣れるまでウロウロ大変かも・・・。

 上から色々垂れ下がっていたり、ジャングル風迷路のドンキー方式は不評です。特に年配の方には不評です。でも、地元の若者は楽しそうにぶらぶらあれこれ見ています。今までダイエーでは見られなかった光景。客層が変わるかも・・・。

 ドンキーへのお願いは
*野菜売り場を何とかして欲しい!せめて中華街並みの品質、品揃えを!
*レジをなんとかスムーズに。レジの方のおしゃべりが話題になっているくらい。
*日本の面白いもの、いいものを捜してきてそろえて欲しい。フェアーでもOK。

 良くなるよう期待しています!
[PR]
by madame-ym | 2006-10-24 15:36 | ショッピング