旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

八景

 何々レストランどうだった?と聞くと、好みやその日注文したメニューによって、良かっただの好きでないだの、評価はいろいろ分かれます。

 でも、八景はなぜか悪く言う人がいないので、前から気になっていました。が、徹ちゃんは上品な和食(上品な中華も)好きでないため、今まで行く機会がありませんでした。
 きょうは女性同士でランチに!

e0015343_186411.jpg

 八景は岡山の湯原温泉の山郷料理で知られる名旅館「八景」が母体。だからちゃんとしただしで煮込んだおでんや野菜料理が有名です。





 ランチは日替わり$11,5
e0015343_1893164.jpge0015343_18141330.jpg










きょうの日替わりは海老あられフライ。(海老は3尾、1尾すでに食べちゃってます)サラダ、味噌汁、香の物。ごはんはお代わり自由。
あられが香ばしくて、またソースもマヨネーズ味でとてもおいしかったです。付け合せ野菜ご一考ください・・・。この値段じゃああまり言えませんが・・・。

おでんランチ $13
e0015343_18122816.jpgサラダ、味噌汁、香の物に出し巻き卵、煮物が付いて、ごはんはうなぎめし、じゃこめし、白ごはんから選べます。(ただしお代わりは白ごはん)
両方 $18というのもあります。






e0015343_18152661.jpg おでんはこの大鍋から3種選びます。そうすると小型の鍋に入れて持ってきてくれます。各テーブルにあるカセットコンロで温めながら熱々を食べるのです。
 きょうはほとんどが現地の人。日本人パーセントは少なかったです。ほとんどのテーブルに鍋がかかっていたので、誰か一人はおでんを食べていることになります。おでんって外人にも受けるんですね。

e0015343_18245759.jpg
デザートはサトイモのアイスクリームっていうので、試してみました。さっぱりしてこくがありました。上に乗せてあるレモンの皮がアクセント。

 日替わりの一覧をくれるのですが食べてみたいのがいくつか・・・。梅しそとんかつとか、じゃこしそ釜飯とかOXテールの味噌煮込みとか、和風煮込みハンバーグとか・・・。近くに住んでいる単身赴任の方で、毎日ランチに来る方がいるとか・・・。わかります。これだけ毎日違うと飽きないですね。味はやさしいし野菜多いし。家庭料理ですね。

 お店のサービスは男性と女性で、テキパキちゃちゃーっとはしてませんが、二人ともかんじいいです。やさしいお母さんってかんじ。それも家庭的。ほっとする店です。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-19 18:07 | グルメ(和食)