旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地震その2

 世の中普通に戻り、友人達と話していてびっくり!なこといろいろ

*私達、ロウソクをつけるためライター&マッチを捜し求めていたんですが、ラジオで「危ないからろうそくは使うな」って言っていたらしい・・・。
 火事になっても電話通じないし、消防車が駆けつける保障はない・・・とのこと。
そうだよねー。また地震が来たら倒れるし・・・。

*車が少なくて、信号が点いてないのに秩序正しい往来でした。することが無くてワイキキの様子を見に出かけたのですが・・・。ラジオでは「緊急時以外は外出しないよう」と言っていたらしい・・・。
 信号が点いてないので危ないし、混乱が起きないようにとのこと。
あーなんて不謹慎だった私達・・・。

 何しろラジオが電池式のが無くて・・・。車にラジオを聞きに行ったのですが、ケーズーという日本語放送局は停電のため放送できなくて、ザーザーいってるだけ。緊急用のラジオ局だけいくつかやっていたとのこと。そうすると何言ってるんだかわからないし・・・。

 ということで、今後の緊急時対策として、まず英語学校に行け と言われました。
でも1年行ったところで、ラジオが理解できるとは思えないんですけど・・・。



 停電の日は台所が使えなくて、バーベキューにした家が多かった と聞いて、なんかのんびりしててハワイらしいなーと思いました。悲壮感全然無くていいですね。

 そうそうクレイジーTシャツが「私は地震を生き延びました」ってプリントのTシャツを売り出したって。商魂たくましい!記念に買おうかしらん。
 
[PR]
by madame-ym | 2006-10-18 20:31 | 徒然