旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

禁煙

 来る11月16日から、ハワイは公共の場所全面禁煙になります!わーい!!
レストラン、バー、ショッピングセンター、空港、タクシー、ホテル、スタジアムの座席、などなど!
 しかも建物から6m以内も禁止。ってことは、ほとんどどこでもダメってこと?
そう、野原の何もないところか大通りの真ん中で吸って下さい。迷惑です。

 今も、アラモアナショッピングセンター内は禁煙で、ベンチの横にも禁煙マークが張ってあります。でも日本人のスモーカーの方が何人もスッパーと吸っています。恥ずかしいです。
ワザとじゃなくて気がつかないだけなんでしょうが、恥ずかしいです。

 昔、愛煙家の上司に新幹線の切符買ってくるように言われて喫煙席を取ったら、「禁煙車にして」と言われました。
「でもたばこ吸われますよね?」
「あー、でも人の煙、嫌なんやー」
じゃあ毎日この狭い事務所であなたの煙吸わされている私達はどうなるのっ!!

 それから何年か後、会社でおやつが禁止になりました。私は怒り狂って
「なぜタバコが良くて、おやつはダメなのぉー!!???」
「タバコは吸わないといらいらするでしょ?」(女性の上司が愛煙家だった)
「私は甘いものが無いといらいらするんですっ!」
「お菓子を会社の机でむしゃむしゃ食べてると見苦しいでしょ?」
「タバコだって見苦しいですし、他の人の健康を害します!私が癌になったらどうしてくれるんですか?責任持ってくれますの?」
 まーお菓子が禁止になったので、その怒りで引き下がらない私。今までの我慢が爆発した!

 そういう訳で、会社は禁煙になりました。
喫煙所で吸うことになりました。そうすると1時間に1本吸う人は1時間に10分位休憩とるんですよね?そうしたら給料も減らしてもらわないと不公平だわ!
 そういう訳で、お菓子派も負けずに時々お菓子タイムを休憩所でとりました。

 どうも愛煙家は勝手な理屈を当たり前と思ってる節がある・・・。

 今、タバコの害が世界的に考えられていて、愛煙家の多いフランスでもいろいろ規制が出来ています。イタリアなんか妊婦や子供の近くで吸うと、すっごい高い罰金なのです。
日本も先進国の仲間入りして欲しいです。

 ちなみに罰金は$50!企業が実施してないと罰金は$500です。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-14 14:13 | 徒然