人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロリー

 ホノルルの街中にはトロリーという電車みたいなバスが走っています。何種類かあって、ひとつはJTBがお客さんのために運行している「OLIOLI」という路線。
アロハタワー⇔ワードセンター(うちです)⇔アラモアナ⇔ワイキキ⇔ダイタモンドヘッド
と運行して、各ホテルなど要所要所に停まります。

トロリー_e0015343_2022637.jpgトロリー_e0015343_2023826.jpg










これがOLIOLI                     OLIOLIカードを持った人だけが乗れます

 今年の1月(まだ転勤って知らない時)ワイキキプリンスに泊まっていたのですが、タクシーを待っているとき、タクシーがなかなか来なくて、OLIOLIが何台も何台も来て、すっごく乗りたかったです。チケットはJTBで買ったのですが・・・、ツアーじゃないとだめらしい・・・。

 もうひとつはワイキキトロリーっていうトロリー
路線は3つ
レッドライン:市内観光ライン
        ビショップミュージアムから旧市街、Kマート、アロハタワー、ワードセンター、
        アラモアナ、ワイキキと市内一周の長いライン
ブルーライン:オーシャンコース
         ワイキキからダイヤモンドヘッド、カハラモール、シーライフパークまで海沿い
ピンクライン:ショッピングシャトル
        OLIOLIと同じく、ワイキキ、アラモアナ、ワードをくるくる

料金ですが、
*1日全部のライン乗り放題    $25
*4日全部のライン乗り放題    $45
*ピンクラインのみ1回       $2

トロリー_e0015343_2042541.jpgトロリー_e0015343_2047552.jpg









 これはJTB以外の旅行会社が提携しているらしく、i’ll、HIS、JALPAK、AVA、日本旅行、ホリディなどの文字が見えます。その上!!今年9月30日までJCBカードを見せるだけでタダで乗れるんです。ピンクラインだけですが。そういうわけで私も利用させていただいています。
みなさんもぜひJCBカードを持ってハワイに来てください。

 ただ、他社全部がいっしょなのと、JCBカードの人が無料、しかも日本以外の旅行者も$2払えば乗れるので、もうすっごく混んでいるんです。いつも最初(というかヒルトンまで)は立っています。先日なんかDFSから乗ろうとして混んでいて乗れなくて30分以上並んで待っていました。何台も見送り、へとへとになったところでやっと・・・ってかんじ。
 そのときも空いているOLIOLIを何台も横目で見ながら「OLIOLIパス欲しい・・・!」とつぶやきました。同じ料金ならJTBがすすめよ!!(なんちゃって)

 どちらも運転手が当たりだと(はずれって意見もありますが)めちゃめちゃ面白くないジョークをマイクでしゃべり続けています。うるさいですが退屈しのぎにまあいいか。(めちゃめちゃ・・・ない という言い方は文法上おかしいらしいのですが、こういう気分なので許してね)

 どちらにしても便利です。私はアラモアナまで徒歩5分ですが、徒歩1分のワードセンターからアラモアナまで乗ります。だって交通量の多い道路で日差しが強いところ歩くの嫌だもーん。
by madame-ym | 2006-05-27 21:07 | 旅行