人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バターミルク

遂にバターミルクを見つけました!!
バターミルク_e0015343_18435345.jpg

 バターミルクは辞書によると「バターを取った後の酸味のあるどろっとしたもの」と訳のわからないものでした。
 でも色々なところで目にしていたし、必ず「バターミルクナントカ」ってバターミルクが入っているのを強調するから、「何かしらーっ??」て知りたくてしょうがなかったの。

 売り場で「バターミルクって何ですか?」と聞いたのですが、男性はバターミルク売り場は知っているのですが、何かって聞かれてもーっていうかんじで、女性の店員さんを捜してきてくれました。パックは牛乳パックと同じ紙パックに入っています。
「料理やパンケーキなどに入れるのよ」
辞書で予備知識のあった私は「サワークリームみたいの?」
「うーん違うのよ。液体で・・・」
「飲めるの?」と聞くとウェーっていうまずそうな顔をして
「飲むものじゃないわ。何かに入れるのよ。そのものを飲むんじゃないの」
とのことでやっぱり解らないので、購入!!

 でもやっぱり「酸味のあるどろーっとした乳製品」としか言いようがありません。ヨーグルトとも違います。ヨーグルトよりクリーミーでとろみがありそれでいて液体・・・。(固まっていない)これにフルーツや蜂蜜を足してもそれ自体がおいしいものではなく、やっぱり何かに入れて料理なり焼くなりするものです。

バターミルク_e0015343_19104142.jpg たとえばこんなものにまで入っています。ドレッシングなんですが、各社「バターミルク入り」のを出しています。
 その他、パンケーキ、スコーン、ワッフルなど粉の焼き物に多いです。ハンバーグにも!
多分健康にいいんだと思います。こちらの料理研究家を見つけて、聞いてみます。
そのうち「バターミルク研究家」なんてなってたりして!うふふ




 ちなみに何かサプリを足すの好きですねぇ。牛乳にビタミンD、ジュースはカルシウムとか・・・。でも同じ味ならやっぱりそちらを選んでしまう私はもうアメリカナイズされてしまったのでしょうか??(英語も出来ないのにねぇ)
by madame-ym | 2006-05-18 19:18 | グルメ