旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オリジナルパンケーキハウス

パンケーキ第3弾!!
パンケーキ食べたさにハワイに行こうかどうか悩んでいるY子ちゃんにダメ押し!
家のすぐ裏通りに発見!というより大伴氏(2日のブログ参照)に連れて行ってもらったのだ。

前日遅くまで食事していたにもかかわらず、朝早くから散歩。健康的ですねえ。その途中で寄るパンケーキハウス。結局歩いた分以上にカロリーを摂る事になるのです・・・。
e0015343_18304216.jpg
Waiakamilo shopping plazaにもあるみたいです。(私が行った所は1221カピオラニ)
ここもやはりパンケーキ、クレープ、フレンチト-スト、卵料理などがありますが、それ以外にもぜひ試したいものがいっぱいあります。

卵料理をとるとパンケーキも付いてくるというので、卵とポルトガルソーセージを注文(砂糖キビのプランテーション時代大勢のポルトガル人も移住してきたので、今でもポルトガルソーセージはどこにでも売っている)パンケーキはブルーベリー入り。
e0015343_1849974.jpge0015343_18511921.jpg










卵は焼き方を指定できます               生のブルーベリーがたっぷり入っていて
                                とてもおいしい!!

e0015343_18554222.jpge0015343_18555987.jpg










シニア(55歳以上)のメニュー 卵1個にベーコンかソーセージ、それにごはんかトーストかパンケーキかポテトが付いてきます。これ朝ごはんに丁度いいくらいです。今度行くときは化粧せずに行かなくちゃ!!

e0015343_1935191.jpge0015343_1941099.jpg









クレープメニューです。これは一番上のデリケートフレンチ。クレープ中にもたっぷりイチゴが入っていてレモンシロップをかけるとさらにおいしい。一番下のグアバというのも気になる・・・。ハワイっぽいです。今度試してみます。

e0015343_1991136.jpge0015343_1993374.jpg





これはクレープではないのです。Forty-Niner Flap Jackes(49年組パンケーキ)
なんか昔読んだイギリスの本でフラップジャックスってよく出てきて、どんな食べ物だろうと思っていたのですが、パンケーキのことでした・・・。(今頃わかった)
で、49年組というのは1849年ゴールドラッシュ時にカリフォルニアに行った人のことだそうです。だからその当時の昔ながらのパンケーキ。ベーキングパウダーなど手に入らない西部の街で焼いていたのかもしれない・・・と思うのです。だってベーキングパウダー入ってないから膨らんでないし。
 このメニューの表現が面白い・・・。thin(薄い)chewy(噛み応えのある・・・チューイングガムのチューイーですよね?)gooey(ねばねばして甘い)これ見ただけで試してみたくなったでしょ?見かけは悪いけど、とてもおいしいです。

e0015343_19263021.jpge0015343_19264612.jpg










向こうの方で知らない叔父さんが頼んでいたリンゴパンケーキ。パンケーキって言ってるのになぜかプクゥーとすっごく膨らんで出てくるのです。30分かかるんですって。叔父さん待ってたんだ・・・。次回ぜひとも30分待って食べてやるー!!と誓ったのでした。

 メニューって解らない単語多いんです。多分特別の言い回しあるから。でも辞書引いてみると色々面白いんですよ。gooeyなんて単語あまり使わないですよね。
あとバターミルクっていうのがあってバターとミルクが入っているんだと思ったら、バターを取った後のどろっとした酸味のある牛乳なんですって。そうしてみると、スーパーのお菓子系にバターミルク入りっていうの結構あるんです。今度バターミルク自体を捜してみようかな?

パンケーキでは他に
ハワイアン(パイナップルにトロピカルシロップ)
バターミルク
マカデミアナッツ
ココナッツ
バナナ
ピーカン
チョコチップ
ベーコンビッツ
そば粉
胚芽入り
毛布にくるまれた豚(ソーセージがパンケーキにくるまれている)
などなどいろいろあります。

 次回はグアバクレープ、バターミルク、アップルパンケーキ(30分待つ!!)、毛布にくるまれた豚 を試してみたいです。Y子ちゃんもどう??

e0015343_19494048.jpg
 あと、ここはトイレに行くとき鍵をレジで借りるのですが、鍵がなくならないようにこんなキーホルダーになっています。(でっかいバケツが付いています)絶対無くならないよね!!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-10 17:44 | グルメ(カフェ&菓子)