旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コンサート

 徹ちゃんは六本木男声合唱団に入っていまして(今は休会中)、歌は大好きなのですが、他の方のように合唱のことに詳しくない・・・。
 実は今回ハワイの三田会(慶應出身者の会)の方が、ハワイのバーバーショップの合唱団に入っていてコンサートに出るから行かないか?と多方面の方からお誘いを受け、行く事にしました。で、私達はその会話の中で出てくる単語がグループなんだか歌なんだか・・・よくわからないものがいくつかあり???だったのですが、とにかく合唱のコンサートに行くんだ  位のつもりで行きました。(例えばバーバーショップ・・・床屋??合唱とどういう関係があるんだろう・・・?もしかして床屋さんばかりのグループでやっているのかしら・・・とか)詳しくはこちら
 合唱しながら踊るとか、演技するとか・・・じゃあミュージカル?というとそうでなくて合唱なんだとか・・・。

 当日、昔の格好をした子供たちが練習していたりとか、なんか面白そうで期待!!
結果、すっごく面白かった!!それぞれが思い思いに海賊の格好をして歌って踊るんです。(ディズニーランドのカリブの海賊の歌ヨーホーヨーホー・・・も有)
で、海賊船が難破して色々なところに行くんですが、漂着したところの御当地ソングを歌うんです。例えばNY。「ここはどこだー?」って言っていると自由の女神の格好をした人が前を横切るの。すると合唱が「ニューヨークニューヨーク」を歌いだすんです。シアトルはスターバックスの店員が出てきたり、頭にチーズ手にビールの缶、そして工事現場のような格好をして現れたところはミルウォーィーだそうです。(チーズが作られていてビール工場があって車かなにかの大きな工場でもあるのかしら??)
 最後はハリウッドで映画監督が出てきて、ディズニー映画で海賊を募集していたとかスピルバーグに頼まれたって言えとかアドバイスをして、合唱はミッキーマウスの歌とかイッツ・ア・スモール・ワールドとか歌うのです。
 年齢は様々で、皆さん生き生きと楽しそうに歌っていらっしゃいました。もちろん観客席も爆笑です。

 2幕は子供たちのミュージカルと男声カルテット2組、そしてまじめな合唱だったのですが、私は(というよりみんな)2番目に出たカルテットが気に入っちゃって、CDまで買っちゃいました。この人たちです(前の子供は関係ない)
e0015343_734414.jpg
e0015343_7345844.jpg


e0015343_7351783.jpg













サインをもらう私です


METROPOLISというグループなんですが、寸劇をしながら歌うのですが、もうその表情が面白くってかわいくって!こずいたり倒れたりドタバタしながら歌っても、ほとんど音がぶれない!ちゃんと4重奏になっているんです。さーすがプロは違う!!と思ったらアマチュアなんですって!!
カリフォルニアで活躍していて、週末だけコンサートに出るみたい。
2005年インターナショナル・カルテットで銅メダル
1998年ナショナル・アカペラのチャンピョン

 言葉のわからない私も大爆笑しながら見ました。じゃない聴きました。

 とてもアメリカらしいショーを見た感じで、楽しいひと時でした。
来年の4月に日本に行くそうです。ぜひ行ってみて下さい。楽しいです。しかもじょうず!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-08 12:50 | 徒然