旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大きい人達

 ハワイは色々な人種がいます。
この人絶対どこから見ても日本人!!という人が英語しか話せなかったり、ショッピングセンターやレストランでもアジア人がいっぱい(韓国、中国、ベトナムなど)で、白人も結構多いし、黒人、現地人も・・・。

 すっごい太った人が時々いるのですが、現地人らしい・・・。e0015343_17211758.jpge0015343_17214585.jpg







←スーパーの店員さん
この人は普通にでかい
                                                                          
         道で見かけた人
         最近太った徹ちゃんが痩せて見えます

 なにしろでかい!!、先日ころんで、ご主人の助けがあっても起き上がれない女性がいました。その人は「何もそこまで太らなくても・・・」ってくらい太っていました。トイレでおしり拭けなさそう・・・。

 これはHさんの説によると「体質」だそうです。
ハワイの現地人は、昔ポリネシアからカヌーで渡って来たそうです。そのときカヌーで来たわけですから、過酷な船漕ぎ&食うや食わずでたどり着いたのです。体力の無い人は脱落していきました。で、生き残ってたどり着けたのが、皮下脂肪がたくさんあって飢餓に耐えられる身体の人だけだったとのことです。現在の島の人はその子孫ですから、皮下脂肪がつき易いんですって。

 なんだか納得。
でもファーストフードで皆が頼んでいるあのコーラの大のカップ!!あんな砂糖水をガブガブ飲んでいたら太るに決まっている!!だから体質だけでは無いと思うのですが・・・。

 それから、最近食べ歩いていてわかった事!
「現地の人(含アメリカ人)で流行っている店は味付けが甘い!!」
甘いのです。甘辛だの甘酸っぱいだのと表示してありますが、いいえ「甘い」でしょ!?鶏の唐揚げ食べているのにデザート食べた気分です。
 そういうわけで、最近はジモティーで混んでいる店は用心しています。

 先日行った、陳さんが「中国と同じ味だぁ」と言ったという中華料理屋はほとんどが中国人でとても混みあっていました。安くておいしかったです。アメリカ人系はほとんどいなかった・・・。甘くないからか・・・?

 そういうわけで、人種のるつぼのハワイはそれぞれの好みの店がひしめきあって面白いです。研究の余地あり!!
[PR]
by madame-ym | 2006-04-26 17:49 | 徒然