旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワイキキの海

 先日ブログで公開しました我が家からの眺め。
でもこの海がちまたで大騒ぎになっている事を、最近まで知りませんでした。

 大騒ぎの内容は
ワイキキのはずれ、アラモアナショッピングセンター近くにアラワイ運河というのがあります。その近くで下水道が破裂し、アラワイ運河に流れ込みました。それが流れて海が汚染されました。
e0015343_17262536.jpg

太い青線がアラワイ運河。左がアラモアナ(我が家の方)右がワイキキ


 その頃けんかをして怪我をした人が海に落ち、引き上げられたのですが、傷口からばい菌が入り、体が腐っていきました。(破傷風でしょうか?)両足を切ったのですが、よくならず、体力が回復したところで両腕も切るということでしたが、結局体力が回復しないまま亡くなりました。(その方はすっごい状態になっていたとこれまた話題になっています。体が3倍以上に膨れ上がって、腐った体液が病院の廊下にまで流れてきた・・・とか・・・噂ですけど)

 その後、サーフィンをしていた女性がさんご礁でおしりを怪我して、やはり菌が入りました。でもこの女性はもちなおしたようです。今、市を相手に「当局が遊泳禁止の看板を出すのが遅かった」と訴えて裁判になっています。
 きょうもいっしょに食事をしていた人(フランス人)がお酒を飲まないというので、どうしてか尋ねたら、「きょうウインドサーフィンをしていて怪我をした。先日亡くなった人はお酒をたくさん飲んでいて、それも原因のひとつと言われているので、今日は飲まないで様子をみる。」とのこと。
 海岸を金属探知機で検査をしている人が怪我をして、ばい菌が入った疑いがあるらしい。海岸もはだしで歩くのは危険だ・・・・などなど、寄ると障るとその話題。

 先日徹ちゃんが、海岸を散歩しよう と言ったのですが、疲れていたのと日に焼けるのが嫌だったので断わりました。よかったー。私左足の爪が削れていて、菌が入りやすいのです。海岸サンダルで散歩していたら私も菌が入ったかも・・・。きゃー

 海は水質検査を通ったのか、今遊泳禁止の看板はありませんし、毎日泳いでいる人がいます。もう大丈夫と思いつつ、地元での騒ぎが収まるのは先の事になりそうです。


 しつこいようですが、荷物がまだ届いていないので、TVのない毎日です。地元の情報がわからないので、こんな大騒ぎを知りませんでした。(地元の新聞では1面だったとか)
早くTV買おうっと!!(まさか英語のわからない私に新聞読めってか?無理無理!!TVなら映像見て想像して徹ちゃんに何事か聞く事が出来るでしょ?)
[PR]
by madame-ym | 2006-04-24 18:03 | 徒然