旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤坂離宮 鳩の会

時々赤坂離宮で「鳩の会」をします。
e0015343_0124182.jpg

いつも主催は料理ライターの森脇さん。
この人1年365日ほぼ毎日、昼夜外食。その上すっごい大食いなのです。
私は小さくて細い(最近そうでもないけど)と言われますが、その私より小さくて細いのに、私の2倍くらい食べます。ちなみに私は周りの人に大食いと言われています・・・。

 そう、そんな森脇女史主催だから、当然すっごい量です。詳しくはMadame-Yをご覧ください。森脇スペシャルの特別料理です。

 赤坂離宮はご存知 譚さんがシェフですが、脇役もすごいのです。
e0015343_0142767.jpg焼きの天才梁さん。
以前は赤坂店にいらっしゃったので「鳩の会」は赤坂店でしたが、銀座店に移られたので「鳩の会」も銀座へ。

 中華って10人くらいで予約して、特別料理を頼むのが実は一番お得と思います。今回も鳩の丸揚げだけでなく、へびのスープ、スッポンの煮込み、龍崗鶏など特別な食材で特別な料理でした。だって麻婆豆腐は自分でもまあまあ上手に出来るけど、へびだのスッポンだのって言われてもねぇ。料理できません。
 ちなみにこの鳩料理は普通のメニューにもあるそうです。(でも一人半身)

e0015343_0232794.jpgこれはトイレの蛇口。気に入ってしまいました!
[PR]
by madame-ym | 2006-02-01 23:55 | グルメ