旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス料理

きょうは朝から料理教室でした。
1年目の人は今月は一足早いクリスマス料理です。(ちなみに来月はおせちで、1ヶ月づつ早い料理となります)

e0015343_082751.jpg田舎スープ
野菜いっぱいのスープです。これにパンがあれば冬の朝食にぴったり!!(実は翌日の方が味がしみておいしい)
今日の中身はじゃがいも、人参、たまねぎ、ベーコンですが、キャベツ、蕪など何を入れてもおいしいです。


e0015343_062625.jpg丸鶏のタイム焼きやっぱ鶏は丸毎焼いた方がジューシーでおいしいです、しかもタイム味にすれば最高!!




e0015343_011563.jpgブッシュ・ド・ノエル
フランスの薪型クリスマスケーキです。ガナッシュをまわりに塗りサンタで飾ればプレゼントにもOKです。




 そういうわけで、毎年11月に何クラスかこの料理を作るので、12月に入った頃はもう飽きてしまってクリスマスに鶏を焼こうという気が失せてしまうのです・・・。
また、12月はおせちやお雑煮をさんざんするので、お正月にはもうおせちはけっこうです・・・。
今年のお正月は天然酵母パンでも焼こうかなー。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-25 23:46 | 料理サロン