旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青柳(虎ノ門)

 きょうは青柳のランチに行きました。(こうしてブログを書くようになってはじめて知ったのですが、私ってランチの女王??外食多いよね)

 写真はなんとかOKしてもらったのですが、インターネットに公開はダメとのこと。えー。ブログのためにカメラ持ち歩いているのにー。自信ないのかしらん?ぶー。

 昼は7000円、10000円、15000円の3種類のコースがあって、真ん中の10000円にしました。(おごりだったので・・・相手にあわせました)昼で7000円からなんて和食って高いですよねー。でも夜は18000円からだから・・・。

e0015343_0364046.jpg
外観ならいいでしょ?
落ち着いた高級そうな外観です。桜田通りHYUNDAI自動車の前にあります。

 写真ないと料理の説明もおもしろくないだろうから大まかに出たものだけ
*小松菜の芥子おひたし(多分)
*かにのポン酢ゼリー(ポン酢をゼリー状にするのは和食の世界で流行っている??)
*碗:かにしんじょ これは逸品でした、やわらかくおいしい!
*お造り:いか&鯛昆布〆 よく〆てあってねっとり。味もいい。
*八寸:多分ピータンと芋をつぶして丸めたもの(好みの味)
     柿なます
     大根のおひたし
     たこの柔らか煮
     鯛の肝の煮物
     しし唐とじゃこを炒った物
*焼き:鯛兜焼き(食べ概がありまし)
*炊き合わせ:里芋、大根、わかめ  柚子
*飯:卵雑炊
*香:糠漬け
*菓子:洋風羊羹とあんみつ(やわらかーい)

おいしかったです。びっくりするものはありませんが、ちゃんと作ってるってかんじ。秘密の目玉料理ってわけでもないから写真載せても不都合なさそうなのにな。
 他のお客さんは着物を着た60代以上の奥様3人と洋服の上品そうなおばさま2人。やっぱりお客さんもそれなり。もちろん私も今日はスーツでございましたー。

e0015343_0551791.jpg
ないしょでデザートだけ載せちゃいました。これは有名なあんみつ!

 そうそうここの特徴は、元が徳島の料亭とのことで、鳴門の鯛やわかめを現地から取り寄せているとのこと。ほんと鯛はお刺身も兜焼きもおいしかったです。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-24 23:09 | グルメ