旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長崎角煮饅頭

 朝起きたら、長崎の友人からクール(冷凍)便で 長崎角煮まんじゅう が届きました。蒸しパンの中に東坡肉が入っているのです。その中でもいちばんおいしい岩崎本舗のを送ってくれました。

その方は、先日(といってもGW)六本木男声合唱団の公演でキューバへ行ったとき、帰りの空港でキューバのお金がほとんど無かったらしい。そのときに私が皆から余っている小銭をかき集めてピザを買ってみんなにふるまったらしい・・・。のお礼とのことです。とてもお腹が空いていて、飛行機も遅れていて、その後なかなか食べ物にありつけなくて、ありがたかったとのことです。
 多分私はお腹が空いていて、自分がすごく食べたかったのだと思います。それなのにお礼なんてすみません・・・。

 その後そのご夫婦は別便のファーストクラスでバーンとお帰りになりました。お金持ちでも食べられないってことあるのよねー。それにお金持ちだから、みんなから小銭集めるなんて考えもしなかったのでしょう。ちりも積もれば・・・

さてその、濡れ手に粟、棚からぼたもち  の長崎角煮まんじゅうは
e0015343_0371129.jpg
電子レンジで温めるのと蒸す方法が書かれていましたが、迷わず蒸しました。絶対蒸した方が肉が柔らかく出来ます。(おいしくなるための手間は惜しまない私です)
長崎自慢だけあって、おいしーい!!やっぱ蒸して正解!!私の角煮もおいしいから今度蒸しパンにはさんでみようかしら?蒸しパンが無理なら食パンを蒸すとちょっと近いものが出来ますよ。









 さてランチ、徹さん(夫)の要望でまたまたヒロのパスタランチ。
e0015343_0452562.jpgやっと待ち焦がれた白子と九条ネギのパスタがメニューに現れました。パスタランチに無かったので結局別オーダーで注文してしまいましたが、東京駅のヒロプリモなら単品で頼めるかも。ぜひお試しください。


デザートはe0015343_0461085.jpge0015343_0462778.jpg











プリン                モンブラン2005
フルフルプリン全盛の今、あえて硬めの  栗の渋皮煮にクリームと
プリンに泡のカラメル          ブランデ^シャーベット

e0015343_0464742.jpg柿のスープ
フロマージュブラン
柿は4000気圧で液体にしたものらしいが・・・4000気圧って出来るの??
フロマージュブランに上は柿の種入りチュイール。柿に柿の種をあわせるなんて相変わらず遊んでいるねー。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-23 23:18 | グルメ