旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oli(イタリアン)

セルリアンタワー東急ホテル内のカジュアルイタリアン Oli (オリ)に行きました。

取り立ててすごいっていうレストランではないのだけど、とても気持ちのいいサービスでしたので、また行ってもいいかなーって。

 まずきょうは某事情があってどうしてもセルリアンタワーホテル内に居たかったので、レストランを探していました。で、一番安くてお得そうだったのでここにしました。決してどうしてもパスタが食べたかったわけではありません。

前菜、パスタ(またはドリア)、コーヒーで1250円 300円プラスでデザート付き

 席について本日のパスタを尋ねると「羊の煮込みパスタ」とのこと。友人が肉嫌いでドリアを注文すると、ドリアは限定品のためすでに無く、どうしようか・・・と言っていたら厨房に聞きに行ってくれて、トマトソースを作ってくれるとのこと。前菜も鶏肉をたこに替えてくれるとのことで、決定!!

e0015343_0234942.jpge0015343_0254585.jpg










           トマトとモツアレラのカップレーゼと
左:たこ                             右:鶏となすのトマト煮込み

e0015343_0392147.jpg  

パンはこんなおしゃれに出てきます。ごま入りもフランスパンもまあまあおいしいです。







e0015343_0284930.jpge0015343_029391.jpg










左:肉嫌いのため作ってくれたトマトソース    右:羊の煮込み和え(まずまずOKなお味)

メニューは違うけど同時に仕上げて持ってきてくれたのはいいのですが、トマトソースの方の皿の縁に小さな虫がいました。毛虫の小さいかんじのでモソモソ動いていました。すぐに作り直してくださったのですが、出来てきたのは私が食べ終えた頃でした。(パスタだからしょうがない)
すぐに上の方が来て、丁寧に謝まりました。上に載っていたバジルに付いていた虫とのことで、きたない虫ではないけれど、気分的にね、嫌よね。

e0015343_04099.jpg
お詫びにデザートをサービスしてくれました。
きちんと事情を説明して、丁寧に謝ってくれたし、この頃には不快な気持ちはすっかりなくなっていました。
さらにお会計の時には支配人が出てきて、「ご不快な思いをおかけしました」丁寧に頭を下げて謝りました。恐縮してしまうくらい腰が低い・・・。


 飲食店をしていると、髪の毛やゴミ、虫などは気をつけていてもどうしても避けられないことです。そのときどのように対応するかで、その店にまたいくか、二度と行かないか決まります。
またここは好き嫌いのある友人に対応してくれました。それも良かったところ。

 以前タイユバンロブションでランチをご馳走になったことがあるのですが、5000円のコースを頼みました。でメインがサーモンのブールブランでした。
 前日夜に全く同じものを食べたので、他に変更できないかと聞くと「こちらのコースでしたらサーモンではありません」と1万円以上のコースを勧めるのです。どう見ても私がご馳走してもらうんだと解っていて、ご馳走する方が5000円のコースを頼んでいるのに、私に1万円以上のを勧めるなんて・・・。頼めるわけ無いでしょうに・・・。普通の神経ならね。
 私ランチで5000円もとるのに選択が出来ないなんて信じられなかったので、さらにしつこく「このコースですとサーモン以外にはしてもらえないのですか?」と聞くと即座に「はい」ときっぱり言われました。
 しょうがなくサーモンにしましたが、それからタイユバンロブションには一度も行っていません。5000円払う料理ではなかったし、自分で言うのも僭越ですが前日私が作ったサーモンのブールブランのほうがおいしかったです!!

 世界中を食べ歩いていますが、一流店で嫌いなものを変えてもらえなかったのは日本のタイユバンロブションだけ。ちなみにパリのタイユバンは「量が多いから半分の量にしましょう」 と言ってくれて料金も半分でした。
 今日のところなんて、1250円のコースでしょ?担当の子は最初困っていましたが、厨房に聞きに行ってくれました。そして厨房は受けてくれました。それがサービスじゃない?


 そういうわけで、もうなくなってしまったレストランのことも思い出した日でした。サービスって技術じゃなくてこころだよね。
[PR]
by madame-ym | 2005-11-15 23:27 | グルメ