人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福蘭

外苑前に餃子を食べに行きました。
以前より友人Hに「うまい餃子やがある」ときいていたところです。

外苑前の青山ベルコモンズから外苑西通りを北へ少し行った右側です。
福蘭_e0015343_1121770.jpg

取材お断りの店なのでこっそりとりました。ごめんなさい・・・。
これは「プーラン」ってよむのかしら?






行く前にHからは、色々注意がありました。
①愛想は全く無いから、食べるだけが目的で行くこと
②店の人に声をかけてはいけない。しかられます
③麺類は食べてはいけない    などなど
福蘭_e0015343_1121820.jpg福蘭_e0015343_1141074.jpg









  



店内はこんなかんじ。昔懐かしい食堂ってかんじです。  入り口にはこんな張り紙が・・・
テーブル席も右側にあります。常連ばっかり。        「人手不足のためご迷惑をおかけ
                                    しますが、こちらから声をかける
                                    までそのままお待ちください」

 愛想の無い不機嫌そうなおばさんがいるのですが、かんじは悪くない。しかもHが話しかけるとにっこりしながら答えてくれるのです。それもそのはず、10年来の常連とのこと。
 別の友人の話によると、姉妹でやっていて、忙しくなると中国語で喧嘩をはじめるらしい。それも見たかったな。


福蘭_e0015343_125295.jpg餃子
ちょっと変わっている。
まず揚げて、その後とろっとした汁で煮る。焼き餃子でもなく揚げ餃子でもなく水餃子でもない・・・。
こくがあっておいしい。いつも食べてる餃子とは別物としておいしい。
たれはおいしいけどすっごいにんにくが入っている。次の朝自分の口臭にびっくりするくらい!(歯充分みがいたのにぃ)





福蘭_e0015343_1252275.jpgしゅうまい
私が失敗したときのしゅうまいのような形をしている。そうか、あれは失敗ではなかったのだ・・・。
味はすごくおいしい。餃子と同じたれで食べる。





他に豚足煮を食べた。
軽く飲むか、前菜くらいのつもりで行くといい。(私達は中華を食べてから行ったので、うーっぷでしたが)

 載せちゃってごめんなさい。個人のだから許してね。
by madame-ym | 2005-11-10 23:00 | グルメ