旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブレッド&サーカス

 きょうは湯河原にあるブレッド&サーカスという評判の天然酵母のパン屋さんへパンを買いに行きました。(大宮から来ている人もいました・・・。2時間半以上ですよね?岐阜の実家に帰れてしまうわ)
 まず、11時に早川駅(小田原のひとつ静岡寄り)で待ち合わせ、ヒロマーレでランチ。月曜休みなのを無理に開けてもらったの。ごめんなさい・・・。(このレポートはまたこの次に)

 で、食後湯河原へ。
ブレッド&サーカスは湯河原の駅前の階段を下りて、一つ目の信号を左に行くと右側にあります。
e0015343_0263076.jpge0015343_0282599.jpg










こんな赤いかわいいお店。


e0015343_0285820.jpg

いかにも天然酵母のパンをこだわって焼いているかんじのふたり。店内には田舎風の棚とそこかしこにいろいろなパン。ハード系の私の好きなパン!!天然酵母の香りが充満しています。
 私パンを始めたばかりでよく知らなかったのですが、天然酵母は醗酵がゆっくりなため色々な風味が出ますが、時間がかかり商業ベースに乗せるのはなかなか難しいのです。おじさんも私達に焼きたてを持っていって欲しかったらしいのですが、5時くらいしか焼きあがらない・・・とのことで、今回は棚にあるパンをいただきました。

e0015343_0364346.jpg
フランスのパン屋さんのような棚。
みんなそれぞれ1/4づつ分けてもらったり、あれだこれだと店内をうろつきまわり、お会計の際も大変ご迷惑をおかけしました。

 パンにはそれぞれかなり詳しい説明が付いています。奥様がご主人の作るパンに愛情を持っているのが伝わります。










e0015343_0371758.jpg
我々御一行様で混み合う店内。
みなさん買ってる量が半端じゃない・・・。
見よ!この真剣な顔!!



e0015343_058236.jpg




 おいしそうでしょ?!

リアルカンパーニュ600円です。



e0015343_0592730.jpge0015343_101926.jpg










e0015343_124421.jpg
                 カリフォルニアソフト265円
e0015343_13421.jpge0015343_15071.jpg










フルーツホーン514円
e0015343_182244.jpge0015343_1101617.jpg










これはうすーく切ってクリームチーズかサワークリームを付けるとおいしそう・・・。


        フルーツバンドル
e0015343_1132313.jpge0015343_1134345.jpg










e0015343_114920.jpg
私達がいる間に焼きあがったフルーツバンドル。
左は丸毎(紐で結わえてあります)右はその切り口。くるみとドライフルーツが入っていて香ばしい!
友人と半分づつにしてもらい、熱々をかじりました!!




なつめやしといちじくの甘めのパン 400円
e0015343_1231075.jpge0015343_123258.jpg









プンパニッケル 650円
e0015343_1292012.jpg

e0015343_1294164.jpge0015343_1295584.jpg










ポテトクラウン
e0015343_136041.jpg

人気のポテトクラウン。
直径30cm重さ1.2kg
トーストしたりサンドイッチにするとおいしいそうです。







 まだまだいっぱい買いましたが、ご紹介はこのくらいで・・・。(他にもカンパーニュ、ルヴァン、ブール、ライコンブレなどいろいろあります)
 バナナブレッドやチョコレートローフなどのお菓子もあります。



注文、発送もしてくれるので湯河原までとても・・・と言う方は取り寄せてみたら??絶対満足よ!


 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL:FAX:0465-62-6789
木曜と第1&3日曜日 休み





 その後伊勢原にある「ブノワトン」に行った頃にはすっかり陽も落ち・・・。
そこでもまたすっごく買い、重い荷物を抱えて、新宿経由自宅まで・・・・。パンって重いのね。特に天然酵母のハード系のは・・・。(ブノワトンのレポートは又の機会に・・・)

 徹さん(夫)はとっくに帰宅しており、駅まで迎えにきてくれました。(5分なんですけどね)
ブノワトンでおまけにいただいたカツサンドと戦利品の数々のパン、スープとサラダで簡単な夕飯となりました。
 「遅くまで何してたー」ではなく、買ってきたものすごい量のパンを解説する私の話にのって、きゃーきゃー一緒に喜こんでくれた徹ちゃん、ありがとう!!やさしい夫なのです。


そして全てのパンを試食した後(うーおなかいっぱい)、半分は冷凍庫に、残りは明日かなー?
[PR]
by madame-ym | 2005-11-07 23:00 | グルメ