旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美登利寿司

 朝ごはんを築地で食べて、昼もそこで買ったもので軽く済ませたその夜、姉一家が田舎から上京していたので、ごはんを一緒にと美登利寿司に行くことになりました。
一日三食寿司です・・・。

 姉一家は上京すると必ず美登利寿司に行きます。安くておいしいから。でも毎回1時間以上並ばなければならないので大変です。

e0015343_17591016.jpge0015343_1759225.jpg










渋谷の美登利寿司                      いつもこんなに並んでいます。
                                  これだと1時間半から2時間待ち


美登利寿司は本店が梅が丘で、すっごい昔から安くておいしいと有名でした。その後銀座に出来、そこなら近いと通っていました。で、渋谷に出来たとき行ったのですが、開店当時は銀座のほうがだんぜんおいしかったので、また銀座に戻りました。
 でも、銀座は外で待たなくてはならないので、雨の日や寒い日はちょっとひるんでしまい、ある日また渋谷に行ってみました。そしたらおいしくなっていたので、それからは渋谷に並んでいます。やっぱり雨風がしのげるっていうのはありがたい・・・。でも1時間以内に入れたことはありません。

 1時間以上並んでも入る価値がある店です。
寿司はこんなかんじ

e0015343_1871461.jpg左がたこの吸盤で徹ちゃん(夫)が中トロなど脂とろーり系のねたの次に好きなものです。なんと1カン50円なので「いくらでもどうぞ召し上がってくださいまし」と私もご機嫌です。10カン食べても500円ですから!!そのむこうがいくら。真ん中が手前からコーン軍艦これも50円(姪が好きなので)あぶりトロ、鯵、右列は中トロ。




e0015343_187448.jpge0015343_1893123.jpg











左:大名鯖!これはおすすめ!!酢飯より太い鯖、その間には大葉としょうががはさんであり、鯖の上には薄い昆布。これらが絶妙なハーモニーで口の中で混ざります。

右:ほたるいかと中トロのにぎり 安いにしてはなかなかのものでしょう?


 大体お腹一杯食べて、ひとり3000円台です。お酒飲んでもね。すっごく飲んでも5000円いったことは一度もないです。大食いの私でもお酒飲まなければ3000円弱!もちろんたこの吸盤とかばかりでなく、こってり系(トロ、えんがわ、うに、すじこ)もいっぱい食べてです。
 ここでは値段を気にしたことはありません。

 朝の築地はよかったけど、美登利もやっぱりね、いいよね。思いっきりだし。
先日の海味鮨は別格だから、別物として・・・。

 でもこれ以上並ぶのは嫌だから、どうか皆さん行かないでください。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-29 23:00 | グルメ