旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

角川ナイト

 10月28日、東京国際映画祭の一環で角川主催のパーティー「カドカワナイト」のお手伝いをしました。
 「外国からのお客様に、日本のおいしいものを食べて欲しい」 という角川会長の発案で、イタリアンの山田広巳シェフにお願いし、おいしいシェフを集めていただきました。

イタリアン:リストランテヒロ
日本料理:乃木坂 神谷、赤坂たけがみ
フレンチ:ル・クレアシオン・ド・ナリサワ
寿司:海味
ラーメン:中村屋

という豪華メンバーが一堂に集まりました。(こんなコラボは二度とないでしょう!!)e0015343_104764.jpg

シェフが壇上で紹介されました。
左から中村君、山田シェフ、神谷氏、長野氏、成澤氏









e0015343_135492.jpge0015343_15831.jpg













天麩羅を揚げる神谷氏                      中村君の天空落とし
                      
e0015343_1124827.jpge0015343_1135619.jpg










山田シェフと成澤シェフ               長野氏

で、本日のメニューは
リストランテヒロ
e0015343_1245491.jpge0015343_1264971.jpg










3ヶ月塩漬けにした焼きたて自家製ハム    ー198℃の液体窒素で作る瞬間シャーベット
これにヒロ特製茄子のモスタルダを       お手伝いいただいたmadameYの生徒さん
付けて食べる。

この他に春雨の冷製パスタ からすみ&ねぎ、かにのパスタ(温かい)、名古屋のヒロチーナの坦々麺がありました。


乃木坂神谷  
すみません写真ありませんが、揚げたて天麩羅(天つゆはゼラチンを加え、スプーマで泡状にしたもの)と天丼 立食のパーティーで天つゆを泡状にして天麩羅の横につけるのはすごいアイデアですよね?だって皿2つ持てませんし、かけちゃったらいくら揚げたてでもかりっとしないでしょ?さすが!!


ル・クレアシオン・ド・ナリサワ
e0015343_140582.jpge0015343_1413076.jpg










子羊のお花畑                       フォアグラいちごとサラダ
羊の上に白豆のピューレ、ソースは肉汁      ソースはバルサミコを煮詰めたもの
を煮詰めたもの。ハーブの花をトッピング      フォアグラとイチゴの酸味甘味が絶妙!
最近成澤さんは花の料理に凝っている       サラダの野菜が濃い!太陽いっぱい!!

海味
e0015343_1501762.jpg
青森大間の本マグロ!一サク4万円也!この他に鮑、うに、いくら、赤貝などよだれものでした。
立食パーティーとはいえ、角川さんやヒロさんに恥をかかせられない といつも店で出している材料を持ってきたとのことです。男の心意気を感じます。
終わったら食べさせてもらおうと思っていたのですが、全部なくなってしまいました・・・。誰の口にも一切れも入らなかった・・・。ヒロさんでさえ・・・。残念で残念で残念です。


中村屋
e0015343_1561627.jpgパーティーが始まる前から「ここに並べばいいんですか?」と何人か並んでました・・・。すごい!中村君は何百杯ものラーメンを全て天空落とししてました。翌日は肩がおかしくなっちゃったんじゃないかしらん?(若いからいいか・・・)




e0015343_21220.jpge0015343_20277.jpg










終了まですごい行列でした。            スタッフの皆さん

 今回の映画祭の特別招待作品「単騎、千里を走る」(高倉健主演)の監督チャン・イーモウさんが無類のラーメン好きで、(日本にいらっしゃってから一日2杯くらい色々食べ歩いていたらしい)彼に日本一のラーメンを食べさせたいという角川氏たっての願いで実現しました。ホテルの立食宴会でラーメンが出るなんて、やっぱりちょっとないですよね?
ちなみにチャン・イーモウ監督は4杯食べたそうです!!今回の企画は大成功ですね。



e0015343_254548.jpge0015343_210576.jpg













なっちゃん(田中麗奈)も参加               レオ君(成澤氏の長男)もお手伝い!?
それから、デュック・ベッソンだの中井貴一さんだの桃井かおりさんだの色々いらっしゃっていましたが、盛り付けに忙しくて、皿しか見ていなかったような気がします。だって皆さん並ぶから必死でしたので・・・。運動会みたいで面白かったですけど。(私はナリサワの手伝い)
あっ、字幕翻訳の戸田奈津子さんに料理の説明しました。

お客さんにも手伝った皆さんにも楽しんでいただけたようで、本当によかったです。皆様ありがとうございました。また楽しい企画を考えますので、ご参加くださいね。

パーティーの報告なのに、やはり食べ物の話ばかりになってしまいました・・・。それからアップ遅くなりまして・・・。皆さんからおしかりを受けました。なるべく頑張りまーす。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-28 23:59 | グルメ