旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リストランテヒロ特別料理講座

リストランテヒロでマダムYの特別講座をお願いしました。
30人くらいと思っていたのですが人気があって、なんと60名に膨れ上がってしまいました。でバタバタしてしまい、申し分けありませんでした。

講座内容は、
e0015343_06474.jpg烏賊とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。
フルーツトマトはいつもは8分割くらいのカットなのですが、今回はミキサーで液体にしてありました。これもいいかも。
烏賊はジェノベーゼソース(バジル、オリーブオイル、松の実をすり鉢またはフードプロセッサーにかけたもの)で和えてあります。

e0015343_0134670.jpgアスパラガスとからすみのスパゲティー
ペペロン系の味で、ミキサーにかけたアスパラも麺に絡めてあり、からすみとよくあいました。





e0015343_018168.jpg汗だくでフライパンをふるヒロさん。シェフ自らのパスタです。







e0015343_0194089.jpg金目鯛のうろこ焼き 九条ネギのスープ仕立て
うろこ付きの金目鯛を、熱くしたフライパンでかりかりに焼いたもの。新蕎麦の実とあさりのだしスープをくず粉でとろみをつけたもの。和風の軽い皿でした。





e0015343_0243297.jpgご存知液体窒素!マイナス200℃で一瞬にしてアイスクリームを作ります。会場は各テーブル盛り上がっていました。
今回はパルメジャーノとかりかり生ハム入りのちょっと塩味アイスでした。生ハムがなぜかとてもよくあいました。アイスの写真は例のごとく食べちゃってありません・・・。



e0015343_0314130.jpg食後、料理講座。ヒロさんの楽しいトークに和んだ様子。
 ヒロさんではなく料理長が料理を作ったため、ヒロさんのトークと時差があり解りにくかったかもしれませんが、実はワイアレスのピンマイクが故障で、急遽普通のマイクを使ったため、ヒロさんの両手が使えなくなりました。トークの方が大事だろうといことで、しゃべっていただきました。
参加のみなさんには私から詳しい作り方をお渡しいたしますので、もう少しお待ちくださいね。

 今回はチェントロでははじめての料理教室だったため、どのような形態でしたらいいかと検討しました。営業にあまり差し障りなく、解りやすいようにと考えましたが、いろいろ不都合あったかと思います。次回のために役立てたいと思いますので、ご意見をお寄せくださいね。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-26 01:05 | グルメ