旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

再開

皆様ご無沙汰しています。

 やっとPC環境が整いブログ再開することにしました。
今度からはBLOOM日記をご覧下さい。

                                     
[PR]
# by madame-ym | 2009-02-07 16:51 | 徒然

引越し

 今日新しい家に引っ越します。
といっても、倉庫にあった荷物と航空便が到着するだけですが・・・。
とりあえずベッドだけ整えて・・・。ってかんじですかね。
でも新しい家って言うのはわくわくしますなぁ。emoticon-0100-smile.gif

 というわけで、もしかしてしばらくPC見れないかも・・・。
(あっ勉強室ならつなげられるかも!?)
見れない場合はメールの返事遅くなります。

 では!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-12-20 10:45 | 徒然

カルチャーショック??

 たった2年9ヶ月いなかっただけなのに、日本に帰ってから、色々びっくりすることがある。
先日、同じ頃帰ってきた友人のブログを見て、徹ちゃんと大笑いしてしまった。
だってふたりで言っていることと同じだったから・・・。
 公開のブログではないのだが、その一部・・・


                     ******

久々の日本は少々カルチャーショック。

空港なんかでさえ男性係員が超ヘビーな荷物を台に乗せたりするのを
手伝おうとしてくれないし、建物内でタバコ吸ってる人がいて
あらゆる建物内がタバコくさ~い!そして一年半前から比較して
あきらかに自転車が増えた。ここは中国か??

よい意味ではスーパーマーケットが綺麗で見易い。
ハワイと比較してすべての物の値段が安く、選択肢も多い。
携帯電話も新しい機種がたくさんあり、説明を聞きにいっても
言葉の意味からしてわからない。その他の電化製品もそうだ。


                    *****

 もう全くその通り!!
1、どこもかしこもタバコ臭い!道を歩いていてさえ!emoticon-0132-envy.gif
 喫茶店は分煙だが、禁煙席の煙が漂ってきて臭い。
 ゆっくりお茶を飲んで家に帰ると衣類、髪が煙草臭くて、ファブリーズ無しではいられない。

2、スーパーがいいっ!!emoticon-0115-inlove.gif
 安くて新鮮!!食べたいものだらけ!
 スーパーに売っているシュークリームやプリン、ケーキも美味しい!!って喜んでいる私達って・・・味音痴??(笑)

3、携帯電話を買いに行ったのだが、あまりの種類の多さに一体どれがなんだかさっぱり??
 で、昔の型で安いの、薄いの、軽いのというので選んでもらった。どうせ全部の機能は使いこなせないし・・・。悪戦苦闘しています。
 TVが見れるって??「でも見ている間電話代がかかるんでしょう?」「いいえ、ワンセグは違う電波ですから」「えー??電気代だけ?」「そうです」きゃー!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0115-inlove.gif
 そう、電話にカメラで喜んでいた数年前。今はほとんどの電話にTVが付いている!!

 住居だって!
 私はハワイに行くまで、その頃先駆けで建った外人向けのマンションに10年住んでいた。で、帰国の時、同じ間取りの部屋が空いていたので、そこを申し込もうと思っていた。
 でも、今日本は賃貸が下がりつつある・・・って聞いて、値段交渉してからって、ネットで申し込むのをやめて帰国。
 で、びっくり!emoticon-0104-surprised.gif
 値段はあまり下がっていなかったが、あちこちタワーマンションがいーっぱい建っていて、またそれぞれが豪華!徹ちゃんご満悦。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif

 年末年始の休暇を利用して引越しの片付け予定。
出発まで住んでいた田町にまた住みますので、1月になったら遊びに来てくださいね。
料理教室も再会いたします!!emoticon-0166-cake.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-12-13 20:49 | 徒然

帰国

 帰国して10日あまりたちました。
家も見つかり、あとは引越しを待つばかり。

 出発の際にお見送りに来てくださった皆様ありがとうございました。
またたくさんのレイもありがとうございました。
とてもいい思い出になりました。
出国のところで「さっきあそこで上に上げられていた人ね?くすっ」(胴上げのこと)と言われ
「そう、あれは日本の伝統的なお別れなんだ」って説明しました。(笑)

 家を探すまでの間マンスリーマンションに入居。
すごく素敵なところを見つけてしまい、徹ちゃんご満悦。でも家計を預かる私としては涙。
おかげさまでとても快適に部屋に引きこもっています。(もったいないからずっと部屋にいる)

 ビューロー品川というところで、私の足で品川駅から10分(不動産表記だと多分6分)
朝食付きで最上階(24階)には大浴場、ラウンジ、スポーツクラブ完備(無料)、コンシェルジュも常駐で、みなさんめちゃめちゃ感じいい!(ハワイと比べるから余計に感激)

e0015343_19485372.jpge0015343_19491611.jpg









 最上階には大浴場とスポーツクラブ&ラウンジがあります。大浴場は昼は眺めが良いです。(夜は摺りガラスになる)
毎日ふたりで大浴場に行くのですが、広々たっぷりの湯で気持ちいい!!

e0015343_19534437.jpge0015343_1954432.jpg










部屋はホテルより広々!

e0015343_195458100.jpge0015343_19595656.jpg










キッチンも完備。もともと事務所としてもOKのところなので、PCやTEL、FAXも!

e0015343_2012074.jpge0015343_2013822.jpg









洗濯機も最新のが完備。(洗剤も少し有)

 2週間からOKなので、東京に2週間以上滞在する時はおすすめ。
快適です。
ホテルより安いしね。
[PR]
# by madame-ym | 2008-12-11 19:09 | 徒然

送別会

 昨日は私たちの送別会。
近くのワイキキヨットクラブにてお願いしました。

 転勤が決まって皆さん「食事でも・・・」とおっしゃっていただくのですが、何しろ急でしたので、ゆっくりそれぞれの方と食事している日がありません。でも帰国前にお会いしたいし、ちゃんとお別れは言いたい・・・とのことで友人に開いていただきました。

e0015343_15245580.jpg

 急なので日本に帰国している方も多い中、たくさんの方に来ていただきました。
 でもきのうだったら大変でした。ホノルルは久しぶりの台風で大雨に風がすごかったんです!emoticon-0156-rain.gifしかも晴れたのはこの日の夕方から・・・。ほっemoticon-0141-whew.gif
 友人の友人がディナーボートをもっていて、乗船券を発行して順番に乗っていただいたり、会員以外は入れないヨットクラブの優雅な雰囲気を味わっていただきました。

 コンドミニアムで知り合った方たちも多く来て下さったのは、本当にうれしかったです。月1回のポットラックでこんなに仲良くなれるんですね。(というかポットラックで知り合って、それからプライベートな付き合いが始まったんですね)
 とりわけお隣のヒュンさんの温かいまなざしにはぐっとくるものがありました。emoticon-0106-crying.gif日本のマンションでは考えられないですが、ご近所付き合いがありました。引越しの時なんかお弁当を作って持ってきてくれたり・・・。おかずを作ってきてくれたり(笑)
 うちは玄関開けっ放しだったので、「また客が来ている・・・」ってヒュンさんちには筒抜けだったようです。

 日本人の方はほとんどの方が毎年日本にいらっしゃるので、また会いましょう!って。駐在の方は「日本で待ってる」って。だからそんなに寂しくありません。
 でも本当にハワイにいい仲間がたくさんできたなぁと思います。
来てくださった皆様、用事があって来れなかった皆様、滞在中は本当にありがとうございました。これからもぜひよろしくお願いいたします。





 そしてきょう、昼頃でかけようとしたら玄関がコンコンと・・・
開けてみるとコンドミニアムのスタッフが・・・。渡された書類には・・・
e0015343_15443276.jpg


 もうびっくりemoticon-0104-surprised.gif!受付から機械やメンテナンス担当の方、掃除の方にいたるまで皆さんの集合写真と一言・・・。こんなコンドミニアムありませんよね?少なくとも日本には・・・。
 ここはスタッフの方が住人の名前を全員覚えていて、いつも会うと名前で呼びかけてくれます。(アマンホテルみたいです)そうすれば住人じゃない人がウロウロしていたらすぐにわかるし安心ですよね?
 帰国が決まってからスタッフの方に「帰っちゃうんだねぇ、寂しいよ」って何度も声をかけられるようになりました。ポットラックで一緒になる住人の方もエレベーターで会うと声をかけてくれます。
 本当にこのコンドミニアムに住んで良かったです。みなさんありがとうございました。
(って外人の方は誰もこのブログのお礼の言葉知らないでしょうが・・・私のきもちです)
[PR]
# by madame-ym | 2008-11-25 16:03 | 徒然

成田美和さん

 有名な美のカリスマ成田美和さんのフェイシャルマッサージの予約が取れた。
帰国前に絶対行きたいと思っていたので、ラッキー。

 普段エステには興味のない(というかお金がないから興味を持たないようにしていたemoticon-0106-crying.gif)私が、なぜ急に・・・と思うかもしれない。
 友人のAさんがひどいアトピーで悩んでいた。彼女はありとあらゆる「いい」と言われるもの、(皮膚科、漢方、etc)を試したが良くはならなかった。実際私がはじめて会った時肌はざらざらでレンガ色に腫れていた。かいた痕がところどころ血がにじんでいるのも痒そうで気の毒だった。
 ところがその後会った時スベスベの肌になっていてびっくり!聞けば成田先生のところでアドバイスを受けてその通りの化粧品を使っていたらきれいになった   とのこと。「通わなくてもいいのよ。アドバイス受けるだけでも価値有よ」って。

 ハワイに来てから私は
*しみがすっごく濃くなった。
*肌がたるんで顔の表情がぼける。
*毛穴が開きっぱなし(常夏だし)
と、悩みは多くなっていた。emoticon-0153-brokenheart.gif

 サロンは隣のナウルタワー36階。眺めは最高!美味しいお茶も出るしー。emoticon-0162-coffee.gif

 成田先生は噂どおりすっごい美人。でもなよふにゃのおんな女ではなくキャリアウーマンのソフトなかんじ。雑誌などの写真は女っぽいけど実際はもっとシャープできれいです。肌もきれい!いいなぁー。やっぱりこういう人にやって頂くときれいになるかも・・・って期待が出来るよね。emoticon-0115-inlove.gif

 で、最初にアンケートがあって「アドバイスを受けたいか、静かにリラックスしたいか」など色々細々と答える。勿論私はアドバイス有!
 施術の間中ずっとアドバイス、質問に答えてくれる。

 昔エステに少しだけ行ったことがあるが、若い毎回違う娘がやって、必ず何か買うまでしゃべり続けるのがうっとおしくて辞めたことがある。emoticon-0130-devil.gif成田先生は一切無しだ。おまけに「それはどこに行けば買えますか?」と聞くと「ウォルマートにあるわよ」なのだ。
 化粧品$300くらいは売りつけられる覚悟で行ったのに何も無し。それに友人Aさんのすすめられた化粧品とは全然違う。肌の質が違うんだからあたりまえだよね!!

 今までのエステは皮膚をきれいにしてくれていた。でも成田先生のはマッサージ。顔がこんなに凝っていたのかって思う。眼のツボとか肌のたるみにはこうするとか、授業を受けているように教えてくれる。先生はセラピスト養成コースを持っているから、教え上手なのは当たり前か・・・。
なんだか得した気分。emoticon-0105-wink.gif
 
 終わってからお茶を飲んで最後の質問を受けてくれる。
私の肌はやれば効果が現れるタイプだからがんばって自分でやりなさいって。(やればやるほどよくなるから通いなさい・・・ではないのだ)
 1時間半で$260(税さ込みで$311)これが高いか安いかは??だが私は行って良かったーって思っている。
 だって今朝起きたら、しみがすっごく薄くなって、顔が白くなって、毛穴がすっごく小さくなってびっくり!!emoticon-0104-surprised.gif徹ちゃんもびっくりしていた。「なんか白いしつるつるして見える」って!勿論たるみもない。
 そうかー芸能人ってこういうところに通っているから肌きれいなんだーって納得。emoticon-0144-nod.gif私は自分でやっていくしかないけど・・・。がんばるぞー


 ちなみに私がお金を払っている時、次の方が来た。若くてすらっとしたナチュラルな感じの人。、先生が「あらーりえさんお久しぶり」って言っていたから「若いのにリピーターなのかー?いいなぁ」って思ってみたら宮沢リエさんだった。
[PR]
# by madame-ym | 2008-11-01 04:29 | 徒然

ハワイの日本人

 友人の誕生会に行った。
 先日我が家でM氏とK氏の還暦パーティーを大々的にやった。その時「私たちのもやろうよ!」と女三人ではなしが決まったらしい。3人合わせて170歳ですと・・・emoticon-0104-surprised.gif


e0015343_429735.jpg これはサンジェルマンで特注した写真ケーキ!写真のところが怖い・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
切り分けた時私にはemoticon-0148-yes.gif手のところが来た。怖くてクリームをよけて食べた。野村氏は顔が来たって怖がっていた。(笑)

 名札に「うさぎさん」だの「くまさん」だのが書いてあって全部で4チームにわけてある。そのチーム毎にカラオケの振り付け大会をするって・・・えーそんなー踊りなんてひとつも知りませんよー。こんな気が重い余興やだなー って思っていたら、以外に皆さん大張り切り!!


e0015343_4515966.jpge0015343_4363119.jpg










山本リンダ「どうにもとまらない」           外人による「YMCA]
もう歌がうまいのなんのって!            さすが外人。歌の発音がいい!
踊りも上手だし役者やのぅ・・・            踊りものりがいいのだ。

e0015343_4532616.jpge0015343_4391058.jpg










勝ち抜きチーム同士による「UFO」の決勝戦。
おとなしい方が多いチームなのに、なんとー大のりのり!びっくり。
べつにこの余興、決まっていて衣装用意していたんじゃないですよ。子供が着ていた服を奪い取り男達が身に着けて踊っているのである。びっくりびっくり!

 その後も余興は終わったのに、のりのりは収まらず、マイクは奪い合い、そこらじゅうでおどってるし、踊りながら練り歩いているし・・・
 ハワイって普通の人いないのかしら・・・???emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-30 04:54 | 徒然

見送り

 きょう2人帰国の方がいて、空港へ!
レイをかけて胴上げして、出国ゲートへお見送り。


 荷物検査で並んでいるのを待っているうち、ゲートのゴールドライン(身障者やクルーなど特別に早くしなければならない人を通すライン)のところに、お見かけしたことがある派手な方が・・・。「誰だっけ??見たことあるしー」って徹ちゃんに聞こうとして思い出した。
あー工藤静香!!
e0015343_197534.jpg
ってことは???
と見回すとその前にはキムタクがぁーぁぁぁ!!!emoticon-0152-heart.gifかっこいい!
ちなみに私は生キムタクは3回目。ご縁があるのかしら??(無い無い!)emoticon-0145-shake.gif

e0015343_199337.jpg 私が叫んだとたん、見送りの方全員の視線とカメラはキムタクへ。
キムタク一家が荷物検査している間写真取りまくり。きゃあきゃあ

で、気が付いた時には肝心のお見送りの方は既にゲートの中へ・・・。
すみません・・・。emoticon-0107-sweating.gif
 でもみなさん「あらー?キムタクに気を取られているうちにいつの間に・・・」っておっしゃっていたから皆同じ。でも同じ方向に視線は行っていたから多分ばれていないんじゃなかなぁ?emoticon-0122-itwasntme.gif
 女の子二人もいましたよー
でも工藤静香さん細くて黒くて、ハワイによくいる若作りのサーファーってかんじ。ちょっと若さがない。細すぎて皺が・・・。派手だから「芸能人かな?」ってよく見たのだ。
 一家はハワイ島とホノルルには良く来るらしい。サーフィンをするんだって。

 久しぶりにミーハー満足度高いよー。emoticon-0140-rofl.gif

 あっでも先日松坂慶子さんとツーショットで写真撮った。彼女はすっぴんって言ってたけど私より数段きれいな肌でした。ククゥーemoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-28 19:10 | 徒然
テトリスの権利を管理している会社のパーティーに行った。
この会社のオーナ夫妻は毎年アメリカの砂漠で開催されるバーニングマンというお祭りに参加している。
 参加者はいろいろなアトラクションを考えなくてはならないのだが、今年は巨大テトリスを作成して持って行ったとのこと。「あーそれ、やってみたーい!!」って言っていたら、ハワイでもするって招待してくれたのだ。emoticon-0102-bigsmile.gif

 パーティーは何か変装していかなければならない。私は何も変装道具を持っていなかったので、昔バルセロナで買った「メイド」の衣装を着ていくことにした。メイドと言ってもメイドカフェみたいなかわいいのではなく「掃除婦」の衣装。これを着るともしかして掃除が好きになるかもしれない・・・とおもって買ったのだ。(でもだめだったけどemoticon-0122-itwasntme.gif

e0015343_7483159.jpg
 私は一番左。オーナー夫人は真ん中の女王様、右は友人。
 ここまで来るのに、掃除婦と間違えられるといけないので「コスチュームパーティーなのよー」って何回も言いながら・・・。
e0015343_7522525.jpg







この人は有名なテトリス開発のロシア人。うーん大金持ちなんだろうなー。emoticon-0164-cash.gif


e0015343_86194.jpg
 ←これがバーニングマンに持って行った巨大テトリス。10mはありそう。やってみようかと思ったのだが、みなさんがあまりにじょうずなので・・・。早いっ!!emoticon-0104-surprised.gif
 操作は手前の台に乗ってするのであがるらしい。でもうまいっ!
e0015343_8262229.jpg






 →これはこの日の翌日に発売予定だったテトリス。(どう違うのか???)
お宅っぽい外人が夢中でやっている。

e0015343_912046.jpge0015343_9451138.jpg










ツタンカーメンもいればデブ女もいる。

e0015343_10405864.jpg
 何もしてこなかった人はここで特殊メイクをしてくれる。頭を打ち抜かれている特殊メイクは本当に穴が開いているようだった・・・。

 パーティーは夜中の2時まで続いたんですって!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-27 10:46 | 徒然

京都 王将

アラモアナセンターー3階にある京都王将。

 以前はバイキングだった。
けっこう高くて、ひからびた寿司を見て入るのをやめた。emoticon-0101-sadsmile.gif
売りはしゃぶしゃぶであったが、しゃぶしゃぶはうちしても美味しいし・・・。
それにいつもガラガラだった。
 おまけにすぐ前に、やはりバイキングの築地ができた。
料金は同じくらいで、こちらは広くて品数も多い。
ロコに人気だった。


 で、しばらくして覗いてみると、定食屋になっていた。emoticon-0104-surprised.gif
とてもリーズナブルな価格で天ぷらや焼き魚の定食メニューに変わっていた。
ずっと気になっていたのだが、評判も聞かないし、行きそびれていた。

e0015343_12461223.jpg 友人からの情報で、メニューに無いけど「ちらし」
$11くらい。にしては豪華!emoticon-0102-bigsmile.gifマグロも3切れ、サーモンもミル貝もイカもおいしいぞー。
大満足ですじゃ。

 11時半からなのに11時20分に到着するともう15人くらい待ってる。(ロコばかり)みんな良く知ってるのねー?

 格段に変わった京都王将、リーズナブルに寿司が食べたい時におすすめ。
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-25 12:53 | グルメ